フードアナリスト的♪♪グルメ道

2010年5月 2日 (日)

【レシピ大公開っ】食べるラー油/ゆづver 誰でも簡単に出来ちゃいますっ!

皆様のご要望にお答えして… 食べるラー油"ゆづラー"レシピ大公開shine

実は、皆に作ってもらう事を前提に 誰でも簡単に出来るレシピとして考えてありますの(*'-'*) お料理慣れてない人でも簡単よっ。なぜなら・・・

混ぜるだけだからさ!

結構たくさん作ってもすぐ食べられちゃう。 まず用意して頂くのは・・・・
フライドオニオンとフライドガーリック。

私はコチラを使用してます♪

Photo_4

Photo_3

一度、横浜の成城石井で見かけてGETして美味しかったので
今回も使用しました。 ビバレジャパンさんの商品なんですねhappy01

オニオンはこんな感じのもの↓

20100502_42553_3

これが手に入れば80%は出来上がり(笑) 続いての材料ご紹介heart
出来上がりは500ccの瓶1つぶん程度ですsign03

【材料】
(A)
・ごま油 50cc
・ラー油 25cc
・サラダ油 230cc
・すりごま 小2
・みそ 小1/2
・ 鶏ガラスープ 小2
・唐辛子 小1/2
・しょうが 小1と1/2
・こぶ茶 ふたつまみ

(B)
・フライドオニオン 一袋
・ フライドガーリック 一袋

【作り方】
1. ボウルに(A)の材料を入れて混ぜる。
   入れる順番は特にありません♪
2. (B)のオニオンとガーリックを入れて混ぜる。

できあがりsign03

6A0344F0-8C4C-4F32-9039-34A9A8D2797D

皆様ぜひお試しあれーhappy01

作ってみた感想などは是非Twitterなどで聞かせてくださいね♪

 

| | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

美味おとりよせ☆芋蔵の唐芋タルトモンブラン

おとりよせで美味しかったものをご紹介wink

鹿児島 "萬来"「芋蔵」さん

唐芋タルトモンブランheart04

Img_0701_2


実はカミングアウトしますと、弓月…
お芋のモンブランって、ちょっと苦手でしたcoldsweats01

でも、ここの唐芋タルトモンブランは大好きheart04

サツマイモ本来のコクや甘味を
きち〜んと引き出していて、
お芋本来の甘味と風味に
ほどよいクリーム感のパランスが◎heart04

とても素朴なんだけど、内側から華やか。
慎ましいけど、ふわっと花が咲く…
スッピンで美人な奥さんheartみたいな感じですね(笑)

おひとつ252円。

黄色は鹿児島を代表する、
冷めても美味しいサツマイモ「紅さつま」
そして美しいパープルが「アヤムラサキ」。

私はアヤムラサキのモンブランが好みです。
紅さつまより、ちょっとコクが深くてサラっとしてる。

お取り寄せだと冷凍で届きますsoon
これを解凍して食べるだけdiamond

小さなカップケーキのような大きさだから
手で持つことも出来るしpaper
持ち歩いてもくずれにくいのでfoot
訪問先への手みやげにも喜ばれそうですよhappy01

| | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

簡単☆キャラメルポップコーンの作り方♪

今日、姉が家にやってきて…
「作ってみたいものがあるのlovely」と。
早速二人で研究開始sign03

姉の作ってみたいもの。それは
shineキャラメルポップコーンshineですsign01

以前簡単ポップコーンの作り方を書きましたがhappy01

今回はその応用編heart
まるでディズニーランドみたいなキャラメルポップコーンを
ご自宅で簡単に作れちゃうレシピnew載せちゃいますpaper

Photo_8

【準備するもの】

まず用意するのはポップコーンの素shine
私はコストコで購入したORVILLEを使用しています。
検索したらネットでも販売しているお店がありましたよhappy01
3.63kg入りで大体1500円〜1800円程度かな…
ほかにも「ポップコーンの素」として、
色々なメーカーさんの物かスーパーに売っています(^_^)heart04

Dvc00704

それから紙袋。

Photo_4

今回は、先日差し入れで頂いて持ち帰ってきた
鯛焼き「たい夢」さんの物を使用good
紙袋は何でも良いのですが
通気性の良いパン屋さんbreadの袋がおすすめshine
外側にビニールコーティングしてあるものは
溶けてしまうので使わないでくださいねbearingng

【ポップコーンの作り方】

1.紙袋に大さじ2のコーンを入れる。

Photo_3

2.紙袋の口2つ折りにしてとめ耳を作る。

Photo_2

3.電子レンジに倒していれ1000wで1分30秒impact
しばらくするとポンっnoteポンnoteと楽しい音が聞こえて来ますhappy01
止まったら扉をあけます。しばらく弾け続けることがあるので、
はじける音が完全に消えるまで待ってくださいねpaper

これでポップコーンのできあがりsign03

Photo


【キャラメルポップコーンの作り方】

用意するものはお鍋。そこに
上白糖大さじ3 水大さじ4
を入れて強火にかけますshine

Photo_5

茶色くなるまで、お箸で混ぜ続けます。
沸騰して熱〜くなるので気をつけてsign03
少し色がついてきたところで
バター 1切れ(あめ玉サイズ)
(有塩バターでOK!)を入れ

20100124_221302

さらに混ぜ続けますnotes
このくらいの色になったら…

Photo_6

すぐ火からおろしてくださいsign03
かけ続けると苦くなっちゃうんです(>_<)sweat01
おろしたら、この中に直接、出来上がった
ポップコーンを入れて混ぜheart02混ぜheart02
そのままだと、全部くっついて固まってしまうので、
お皿かオーブンシートに広げておくといいですよconfident

Photo_9

上手に出来たら可愛くラッピングして
差し入れにするのも良いかもheart01

たくさん作って皆でティータイムup
おいし〜(>▽<)と大好評heart04
そして私はすっごくTDLにいきたくなりました・・(T_T)←

ぜひぜひ作ってみてくださいねheart04

| | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

子連れでも、海の見えるレストラン@湘南逗子海岸。

先日、甥っ子のお宮参りの帰り道・・sun
家族みんなで湘南に遊びにいってきましたrvcar

生後3ヶ月の甥っ子含め3家族9人sign03
子連れ大家族で美味しいものを食べるには・・・typhoon
と、姉夫婦と悩んで決めたのが
湘南逗子海岸を一望できるレストランCANTINA

Dsc05074_2

国道134号線を中心とした"湘南イタリアン"の中では
一番カジュアルな雰囲気と言えるかもhappy01
大きなホールに人が行き来する楽しいお店ですup

ランチタイムにオススメしたいのは・・

"Cupli Set(カプリセット)"1380円heart02
・ピッツァorパスタ
・サラダ+ドリンク


弓月のおすすめはなんといっても・・

Dsc05071

本格石窯で焼き上げられたshineピッツアshine
ランチタイムでも直径30cmと大きなピッツアshine
家族みんなで、取り分け出来るのも魅力flair
焼きたてアツアツで運ばれてきますよgood

↑写真はピッツア・マルゲリータ。
トマトのフレッシュな甘みとさわやかな酸味、
薪石窯ならではの香ばしさheart01
もっちり、むちっと仕上げられた生地が
・・ん〜おいしいhappy01

Dsc05072

↑こちらはチーズ好きにはたまらないhappy02
フォルマッジ。数種のチーズがたっぷりの
コクと深みのあるピッツアですup

セットのサラダもぬかりなく、容量大。

Dsc05070

女性はこういうところで
「おっ・・・・ポイント高いsign03
って思うものなんですよね(笑)

パスタも数種類あり、ボリューム大で
取り分け可能!
色々食べたい方におすすめですよsun

店内は日曜日ということもあって、
ご家族連れが、たっくさんsign03
み〜んな笑顔でお食事を楽しんでいました。

そして締めをかざるのは・・・
やっぱり、デザートcakesign01

おすすめは・・・コ・チ・ラheart02

Dsc05073

生チョコソフトですsign03どーん。

平塚に本店を持つ
「生チョコ発祥の地・シルスマリア」
CANTINAのグループ店。
だから、シルスマリアの生チョコを使った濃厚ソフトが
デザートに頂けちゃうわけなんですheart02

カップにしますか?コーンにしますか?と聞かれたら?
「コーンで」と是非(^_^)
ココア風味のワッフルコーンで出てきますhappy01

コーンの先までぎっしり詰まったソフトクリームは
ぽってりとした程良い硬さと食べやすい温度。
それでも"ゆっくり食べても溶けにくい"のが特徴のひとつ。
濃厚でクリーミィだから・・の証拠でもありますねheart01

溶けにくい!のって・・
お子様には結構重要なポイント、なんですよねthink

食べ応え充分!なので、おなかいっぱいだ〜sign03って時は
「2人で1つを半分コ」にしましょうsmile

Dsc05075

海の見えるレストランCANTINA。
おすすめポイントは・・

・駐車場が広いので安心car
・海の見えるレストランwave
・子連れでも大丈夫scissors
・気取らず美味しいイタリアンが楽しめるshine


お子さんと一緒にわいわい楽しくnote
食べられるって、いいですよねup

あ、そうそう・・・
夕暮れ時はデートにも良いんですbleah
逗子の夕暮れは本当に綺麗で私もだーいすき★
隣接するチャペルはカフェにもなっていますので
デートで生チョコソフト、なんていうのも良いかもね
heart02

| | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

山形のさくらんぼ。

毎年、お取り寄せしている山形のさくらんぼが届きました。20090622232105

今年は例年より早く熟したようで・・・
ぷりぷりのサクランボが、甘〜い状態で届きました♪

バラ科の落葉高木で「桜桃(オウトウ)」、
「ミザクラ(実桜)」の果実の総称が「サクランボ」。
もとはこの果実を擬人化して
「桜ん坊」と呼んだことが始まりだったとか。

手に載せて眺めても、とっても可愛らしいサクランボ。
昔の人が擬人化したくなった気持ちもわかりますね。

可愛らしい果実にほっと癒されますheart02

| | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

【お返事】フードアナリストの授業について!

いつもBLOG宛にメッセージをくださる皆様!
ありがとうございます!
今度から、事務局経由で届く中から、
多かった質問をお答えしていこう思います(^_^)

さて今日の質問はコチラ・・
「フードアナリストの授業って、どんなこと教えてるんですか?」
papiさん、kさん、245さん他、ありがとうございますheart02

弓月は日本フードアナリスト協会の認定講師として
法政大学・女子栄養大学・協会のセミナールームなどで
フードアナリスト速習コースの講師をしています。

現在担当しているのは4級。
どんな授業なのか、ちらりとご紹介karaoke

第一章:格付けとフードアナリスト倫理規定
第二章:食空間コミュニケーション
第三章:食空間の知識と教養
第四章:菓子・パン
第五章:サービスとテーブルマナー
第六章:食空間の演出

そして 修了試験。

朝9時半から19時までの長丁場!!
生徒の皆さん、1日で合格を目指すコースです。
1日で覚えて1日で試験に臨みますsign03

私もここからフードアナリストをスタートしたんですよheart04

その日によって担当の講師の人数・担当の章は異なります。
先日、6/13はフードアナリストの星!フジーニさんこと藤原浩先生
秦地由佳理先生と、わたくし弓月ひろみの三人。

この日の私の担当は
第四章:菓子・パンと、第六章:食空間の演出。
私の授業の場合・・

第四章では、パイ・タルト・スポンジなど、
ケーキの生地の分類と主な洋菓子の紹介、
その菓子が出来あがるまでの経緯や語源・由来について。
そして各国のパンの種類と名称、地域・風土での違いや、
パンの歴史について、たくさんの写真を交えて講義。

第六章ではテーブルデザインと、
ウェッジウッドやミントン、ノリタケなどの
世界各国の食器ブランドの歴史、
日本の焼き物、瀬戸物などの分類とその魅力・・・
音楽と料理の関係性、レストランの内装に、
北欧家具などのインテリアデザイン、
インテリアと照明の関係性などを学びます。


担当日によって、私のやる章はかわるんですよ〜sun

講師をしつつも自分もまだまだ勉強の日々・・・

フードアナリストになってみたい♪
という方、是非日本フードアナリスト協会のページを
のぞいてみてくださいねshine

| | トラックバック (1)

2009年6月15日 (月)

明日、6月16日は「和菓子の日」!!

みなさん、明日は和菓子の日ですよ〜!
20080328161342


maple和菓子の日とはmaple

全国和菓子協会が1979年に制定したもので、
室町時代末から始まった年中行事「嘉祥(かじょう)」に由来するものです。
嘉祥元年の陰暦6月16日に疫病を防ぐため、
16個の餅 や菓子を神前に供えてからべた風習で、
江戸時代には主君が家臣に菓子を賜る行事となり、
民間では16文で菓子を買って、笑わずに食べる風習となったといわれています。

参照:全国和菓子協会HP 引用:大辞泉

6月の甘〜い、食イベントとして是非ぜひアナタにも
和菓子の日、楽しんでいただきたいなぁheart01

ちなみに昨年は「とらや」の嘉祥蒸羊羹を買いました
とらやは、今年、赤坂本店にて「福こばこ」「嘉祥饅頭」、
そして「嘉祥蒸羊羹」、「嘉祥菓子」を販売しています。
※赤坂経済新聞さんに詳しい記事がありました♪

最近ではデパ地下でも「和菓子の日」限定の菓子を販売する
店舗が増えてきているようですし、いろいろ買って
食べ比べてみるのもおすすめですよheart04

和菓子の良さを再確認したいアナタも
日頃は洋菓子派のあなたも、
明日は、ぜひ和菓子を買ってみてくださいね

写真は、私の愛する京都の「加茂みたらし茶屋」のみたらしだんごです☆

| | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ニジマスフレンチ!大変身!

月曜日に釣ったニジマスのゆくえhappy01
今日のランチは
たまプラーザにありますフレンチレストラン「レ・サンス」
美味しいニジマス料理をごちそうになってきました〜

トップ堂仲間タチ…
1172662176_130
ゆづのお隣、右から2番目にいるのが
レ・サンスのシェフ渡辺健善さんです
ものっっすごくハイテンションでトークがめちゃくちゃ面白くて
そしてそして、なんといっても
素晴らしい腕前を持つ、魅力的なシェフです

ミシュランの3つ星獲得だけでなく、ゴー・ミヨでも
高得点を得た南フランスの「ジャルダン・デ・サンス」。
ここのシェフ二人(双子の兄弟なんです)と無二の親友であり、
「ジャルダン・デ・サンス」で修行をつんだのが、この渡辺シェフ。

※ゴー・ミヨ→1969年に、料理評論家のアンリ・ゴーとクリスチャン・ミヨによって創刊されたレストランガイド。ヌーベルキュイジーヌを提唱したのもこの二人。

そんな渡辺シェフによる、今日のメニュー…

まずはアミューズ。スワンのシュー。
Dsc03950


そして、こっくりした甘みのさつまいものスープ。
Dsc03954

このグラスのまま頂きます。ほのかなシナモン風味。
表面は温かく、下にいくにつれ、冷製スーブになっていくというもの。
温度の違いで甘みの感じ方や後味がかわるので2度楽しめます


で、こちらが 
つり上げたマス・・・・
20090519163226
これが・・・・


大変身!!!
Dsc03958


基本マスは「塩焼き」や「天ぷら」で食べます、でしょ?
それがね~渡辺マジック、素晴らしいっ!
他ではお目にかかれない仕上げ方!
さらにね、川魚の独特の風味・臭みが苦手って方、いるでしょ?
それがね〜渡辺マジック、素晴らしいっ!
マスってこんなに美味しく食べられるんだ〜と…
もう全てを超越したマス料理でしたね。

まず、マスは皮の部分に臭みが出やすいということで
開いたのち、ラベンダーのはちみつ(!)を塗り、
2種類のゴマで、香ばしく焼き上げられています。

ほんのり感じるはちみつの、ふわっとした甘み。
きつね色をまとった皮は、白胡麻と黒胡麻の香ばしさ。
とてもしっっ…とりとした、柔らかく、品のある白身。
果実のような甘みと酸味のバランスが絶妙なバルサミコソース。
ピンクペッパーがほどよく味を引き締めてくれています。
はーheart04おいしいlovely

付け合わせは「山の物には山の物」
山菜の王様!といわれる「こしあぶら」の天ぷらと
秦野産の焼き野菜。
Photo

たけのこ、たまねぎ、大根、そして紫芋など、
野菜という"素材"の持ち味が、
焼くことによってギュッと詰まって濃縮され…
ひとつひとつ、噛み締めて味わいたいお味。

お野菜もマスも…「あっというま」!に
食べきってしまいましたheart04

っていうかびっくりなのがですね、
このレ・サンス、通常のランチコースが2500円からなのですよ…
前菜 ・ スープ ・ お魚料理 又は お肉料理
五穀米リゾット ・デザート ・ 食後のお飲み物…という構成。

このレベルのお味を、そのお値段でですか…wobbly
正直とってもお得だと思う。ほんと。

そんなわけで、
またランチ&ディナーをいただきに参りますheart04
渡辺シェフ、ごちそうさまでした〜sign03

| | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ラジオ収録or生放送には甘いものがマスト!

ラジオ仕事は朝のことが多いので…疲れてるというか、頭を覚ませる為に
甘いものを食べます。チョコレートかはちみつ入りのカプチーノ。
ベーグルとクリームチーズにはちみつ、っていう組み合わせも好き。

出来ればカプチーノは
大好きheart02なHAMA CAFEさんのカプチーノがいいなーheart02
20090313163547
時間的に無理なんですけどね。

で、疲れた時に飲むのはコーヒー・出来ればエスプレッソアメリカーノ(仕事続行中)
シャンディガフ→ビール+ジンジャーエール。(仕事が終わっていればね)
ダース買いしているウィルキンソンジンジャーが良い。

…あ、いきなり何の話かというと、次の生放送まで時間があったので、
ちょっとまったりお茶しつつ、ココログのブログネタ"コネタマ"に
こんな質問があったので答えてみてるのです(^_^)

↓コレコレ




コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

1日ずーっとしゃべりっぱなしの放送や(昨年夏のNHKイベント・EIZONEとか)
何本もトークステージがある時って、予想以上に体力と頭を使っているみたいで、
ぱくぱく小分けで甘いものを食べます。
やっぱりチョコレート+コーヒーをメインに…カフェインを摂取(笑)
チョコクロワッサンとか、いいですねぇ。

仕事中はロケ弁のような"しっかりごはん"より
手軽に食べられる甘いものに手が伸びがちだなぁ…

和菓子好きな弓月は、「大福」も食べたいっ!
出来れば巣鴨にある「みずの」の「塩大福」か
京都出町ふたばの豆大福が… たべたい…

20080328161358_2
これ…ふたばの。あああ京都にいきたい…

ちなみにスチール撮影だと、疲れたなぁっていいつつ色々食べると
オナカ出たりしちゃうので、粒のチョコレートとか"ちょっとでガツン"を食べます。
昼は、少量で腹持ちの良いあんぱん食べたりとかね。

あんぱんは木村屋総本店の酒種あんぱん「桜」がいいなーっ
東戸塚にあるメーリアのアイスも食べたいなー…

はっ。…なんか。
ただの妄想タイムになってしまいました。

さて、今夜は仮面トークSHOW!!!
この後、スタジオ入りしまーすheart

| | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

最近ゆづが食べたろぐ。その2

2/16 
都内某所でお寿司をいただく。

Imgp0160
赤貝

Imgp0157

穴子

Imgp0165

えんがわ串。

うーん春ですね〜。
〆めに頂いた「かんぴょう握り」も美味しかった…
来月あたり、FM横浜でもお寿司をご紹介しようかな。

Imgp0174

2/18 
フードアナリスト4級講座の講師。
お昼に、協会から「一番どり」ランチメニューである
「特選親子丼」をいただく。
しっかり炊き上げられた、硬めのごはんに、
ふっくら柔らかな卵とダシ。

Dsc02702

やわらか卵なのに臭みがなく、つるつるっと入る。
全体的に、素材とだしのバランスがイイ!
これは飽きのこない親子丼!!!
テイクアウトで、これは美味です。また食べたいな〜♪

Dsc02701

ごちそうさまでした(^_^)♪

| | トラックバック (0)