ゆづにっき。

2013年4月 2日 (火)

嘘からはじまるミステリー

嘘から始まる新年度。

今年度の目標は「魔性」になることです。

562631_502995909763570_1505098890_n

嘘です。

「新年度」が「嘘」から始まるって、
結構すごい事だと思うんですよね。
私の場合、写真なんて半分は嘘みたいなものですけど*\(^o^)/*

さて、言葉には「言霊」があると思うタイプなのですが。それって、音にした時に「大きな力」を持つ気がするの。愛情や感謝を伝える時は、音で。つまり、口にする事が大切だと思うんです。

ありがとう、ってメール貰うのと、ありがとう、って握手されるのと、ありがとう、ってハグされるのと、ありがとう、って耳元で囁かれるのとでは、

ありがとうを貰う側の「感じやすさ」が違うでしょ。

メールも、LINEも、Facebookメッセージも、コメントも、ツイートも、全部意味のある大切なコミュニケーション。

でも、強い気持ちを伝えたいなら、音だよね。

会って伝える、音にして伝える。
親指や、人差し指では伝わらない、温度のある音を伝えないとね。

音になっていなくても大きな力を持つのが
「記事の力」「報道の力」
それは別の話ね!と、ライターとして書き添えます(笑)

まぁ、人間、音だって、
自在にコントロール出来ちゃうから、嘘つけちゃうんだけどね。

貼付けたのは、facebookにアップした写真だけど、どーも自分に見えないわ。

| | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

COVERMARKのブライトアップファンデーション

20130305_235226

本日のお買い物heart04
COVERMARKのブライトアップファンデーション。
"ファンデーション"といっても、
コンシーラーとして使うのが王道の人気の1本です。

思えば、8年ぐらい使い続けてる気がします。
お肌のアラを隠してくれる大事な一本♡
カバー力はホントに凄い。縁の下の力持ちsign03

お値段は3500円present
少量でながーく使えるので、私は1年に1本しか使いませんribbon
カウンターに行くと、自分のお肌が
青みがかった"ブルーベース"なのか、黄色系の"イエローベース"なのか
調べてくれますよhappy02

私はブルーベース。B-1を使用してますshine

| | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

豆板醤サロン

昨日スタートしました「アーティスト・サロン」について
iPhoneケース展の公式ブログに書きました。見てね。

本日のiPhoneケース展の事務局LINEで流行っているのは
「豆板醤は大事」です。
昨日参加した人しかわからないネタですいません。
詳しいことは、多分、HAL_さんが答えてくれるんじゃないかと思うのでfacebookで質問してみてください。笑
さて、昨日の打ち上げ、といいますか懇親会は
最近私が住み着いている「野毛」の居酒屋「浜作」で行われました。

刺し盛り、わかさぎの天ぷら、サラダ、ほたるいかの刺身、
カキの卵焼き…など出て来て、もうそろそろお開きか、というところで
出て来た、まさかのシメはなんと

Photo_2

とんかつ。

シメにまさかのとんかつ。
シメなのに、とんかつ。
シメだけど、とんかつ。

シメだから、とんかつ…?

クビを傾げつつも、大変美味しくいただきました。

ご参加いただいたアーティストの皆さん、ありがとうございました〜!
ぜひ、次回もよろしくお願いいたします♡♡

| | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

春は、もう、すぐそこに来ている

全国の良い子の皆様、こんばんは。弓月ひろみです。

3月になりまして、3月という事を誇示するかのように、今日は非常に暖かいですね。
横浜は今現在でも17°あるようです。(ホントか、iPhone)

さて、いしたにまさきさんが「ブログを毎日かくと見えてくるものがある」と記されていたのを見て、よし、3月だし、ちゃんとブログ書かなきゃなーと一念発起してみて、書いてみました。そんな、一念発起っていう感じでもないんですけどね。

さて、先週、京都にいってきました。
イベントの打ち合わせでの出張と、母・叔母との旅行を兼ねて。

2005年頃から、イベントなどでご一緒させて頂いていた、JOINT WORKSの高野さんが、2年前から京都に移り住んでいるので、色々連れ歩いてもらってしまいました。(高野さんありがとーございましたー!!)

高野さんは現在、祗園のスペシャルな癒し処、
日吉堂
のオーナーなんですが…
その説明とリポートはまた後日にさせていただくとして、
春らしい写真を。

北野天満宮の梅。

Photo

1日だけ、1人でフリーに動ける日があったので、和菓子目的で北野のほうにいこうとしましたら、梅林が咲き始める時期ということで、バスが大混雑。
私は学びましたよ…。30分バスに立って移動するっていうのは、しんどいものであると…(揺れるんだもん…)

20130302_00712

それにしても「季節の花を観光地で撮る」っていうのは「いかにも!」な感じがして、照れるというか、ドキドキしますね。今回も「梅待ち」しました。おじいさま方に並んで、取材の順番を待つかのように。

20130302_00720

順番待ちの子。↑

さて、今月もがんばります。
皆様も良い3月を。

| | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

ラジオのゲストにヒラヤマユウジさんが来てくれました〜!

Photo

ロバート・ハリスさんと、毎週土曜日23時からお送りしている
Radio Bohemia(レディオ・ボヘミア)。

先週のゲストは、デジタルクリエイターのヒラヤマユウジさんでしたhappy01

ちなみにこの回のテーマは…

「エロス」。笑

文学とエロスについて、最近の恋愛の傾向について、
リビドーについて、草食・肉食について…

などなど、3人で語りまくりました♥

「全然語りつきなかったね」ということで、
来週もヒラヤマユウジさんがスタジオに来てくれることになりましたhappy01

来週はどんなテーマになるのか…!?

来週もお楽しみにー!!

| | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

LINEのコニー&ブラウンもいる!NHN Japanさんの新社屋にいってきたよー♡

昨日、iPhoneケース展の打ち合わせのためNHN Japan(株)さんの
新社屋にいってきました!! 渋谷ヒカリエ。

そういや「渋谷ヒカリエ」にはLINEのカンファレンスとかKDDIさんのムゲンラボとか公式サイトの打ち合わせでお邪魔してるけど…その他、何が入っているのかとか、そういえば私全然知らないな。まぁいいか。
女子としてどうよって気はしますけれども。

さて、今日はNHN Japanさんの社内のいたるところに
LINEキャラクターがいたので撮影してきたよ!の巻。

入る時のパス。

「面倒だけど憎めないナルシスト」キャラのジェームス。
20120926_143948

女子高生の間では「英考」とか呼ばれてるそうです。イケメン。

自分どりするジェームスと一緒に自分撮り。

20120926_143549

このパス、ジェームス以外もいるらしいよ!

そしてエレベーターにのって27階へ。
LINEの発表会の時にも鎮座していた、コニー&ブラウン発見♡

20120926_144053

左が「繊細で素直な心の持ち主」クマのブラウン。
右は 「気分屋だけで明るく、元気な」ウサギのコニー。
真ん中にいるのはストーカのような私

私はずーっとブラウン派だったんですが、
気づいたらコニー派になっていた。コニー可愛いheart02

20120926_144104

後ろから抱きついてみた。大きい。
あなたの耳に触れてみたい…(脚立がいるな…)

こちらはカフェスペース。眼下には渋谷の街が。

20120926_143956

カフェはまだ完成系じゃないみたいです。
ちなみに足下描かれているのは「あみだくじ」とか「けんけんぱ」。

窓際の一角にポップなリラクゼーションスペース発見。

20120926_144035

自由にゴロゴロできるスペースのようです。
いいなーゴロゴロしながら会議したい…。

そして! カフェにあったブロックテーブル!!

20120926_144007

こ、これはブラウン…!

20120926_144016

LINEの文字。

20120926_144025

1.5時間ほど打ち合わせをして帰りました。
NHN Japanさんは大崎にあった時から、オサレ♥な会社さんでしたが
ヒカリエに来て、よりオサレ度が増していました。
いいなーいいなー。

こんな素敵な社内から、大人気アプリやゲームが生まれているのですね♪
まだまだ工事中のところも多かったので、完成系が楽しみ〜!
NHNさん、またお邪魔しますm(_ _)m♡


※おまけ
社員さんによって「マロ眉」にされたブラウン

20120926_192201

まろはぶらうんじゃ・・・。

| | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

今夜のイベント会場への行き方/ストリートビュー

本日、「離婚して、インド」Nightにお越しの皆様…
会場、なかなかに迷子になりそうな場所なので…
詳しい解説を!!

iPhone・Android・ケータイなどで地図表示できる人はコチラから確認してくださいね。

一番近いのは、地下鉄・日比谷線の2番出口
出口を出たら、車の進行方向と逆に歩きます。

六本木ヒルズを左にみながしばらく直進。

この十字路をわたります。

View Larger Map

またまた直進。

そして…ここを右折!わかりにくい!!笑



直進して、1つめの角を左に。

View Larger Map

↓↓↓ここ↓↓↓が現地です!!
この、左がわの細い通路奥から入って 階段をおりたところに受付があります。

View Larger Map

 

View Larger Map

開場は19時。お待ちしてま〜す!!

| | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

「ボストン美術館・日本美術の至宝」にいってきた♪

こんばんは。最近facebookに常駐している弓月です。
久々のブログ更新なうcoldsweats01

本日まで開催の↓これ に行って参りました!
ボストン美術館・日本美術の至宝展!!

Img_6135

私が行ったのは先週なんですが…
激混みであっても、行って欲しい、本当に!

* * * *
私の「今年やること100」の1つ。
「日本文化に触れる」。

海外にそんなに興味のなかった私が
海外に出ること、そこで仕事をすること、
イベントを開催しようとすることに
意義や魅力やいろんな理由を見つけ出したのが2年前。

以来英語の勉強をしたり、諸国の文化を学ぶうち
「自分が触れてこなかった日本文化にも触れたい」と
思うようになりました。

和菓子が大好きで、お茶も大好き。
寺院、神社、着物も大好き。毎週欠かさず見るのは笑点で、落語好き、
出来れば大好きな江戸時代に生まれ変わりたい、という私だけれど
それでも体験したことのない、見たことのない日本文化はたくさんある。
ということに気づいたのです。

「素敵だな」ってさらりと眺めたり、
「こういうのもいいね」って掻い摘んで楽しむのもいい。
でも、今年は
「他国の人に素晴らしさを伝えられるレベルに知識をつけたい」と思った。

そんなわけで「積極的に日本文化に触れ、学ぶ」が
私の今年の1つの目標になりました。

特に今まで「あることは知っていたのに深めてこなかったもの」を追求していこうと決め、1月には、恥ずかしながら実際に見たことがなかった歌舞伎を見にいった。衝撃の初体験。涙が出るほど素敵で、今まで見なかったことを心から後悔。

そして先週、もう1つの初体験をしたのです。
それが「日本画の鑑賞」。
厳密に言えば日本画の鑑賞はしてたんだけど…
「眺める」と「見る」の違いでしょうか。

そんな私が…曾我蕭白(そがしょうはく)に、惚れた!!!
彼の画の前で「動けなくなる」という体験を久しぶりにしました。

恥ずかしながら、日本画の知識、私はかけらほどもありません。
日本画は「平坦」で「彩度が低く」て「なんとなく退屈」と
どこかで思っていた自分。
そんな、いままでの私が「日本画」に対して持っていたイメージを
もう足首掴まされてぐるんぐるんに投げられるぐらいの勢いで
ひっくり返されました。プロレスか!ぐらいの勢いで。

ダイナミックでエネルギッシュで「ダンサブル」といって言いほどの表現。
そこに吹く、風の音が聴こえてきそうな一体感。
目を奪われる筆使い。鼓動と熱気が伝わる画面。

ああ、やばかった。
パンフレット、即、お買い上げでした。

ああ、もう。
これが日本にないことが悔しく。
かつ、異国の地にこんなに素晴らしい「日本」があるということに、
嬉しくもなりました。

*   *   *   *
外国に旅に出ると「もうしばらく来られないかもしれないから」と元をとるように「色んな文化を見たい、吸収したい」と思う。
でも、旅先だから特別な風景があるわけじゃなく、日本にも特別な風景や素晴らしい文化が「すぐそこ」にあったりする。そういうものを忘れずにいれると、毎日はきっともっと新鮮で、もっとずっと楽しいことの連続だ。

昔から「知らないことが世の中にある」と思うとワクワクする!と思ってきた。知っていることばかりなんて絶望してしまうって。今は、世の中にたくさんの「知らないこと」があり、それ以上に「学びたいこと」がたくさんある。そして、学べる環境もツールもある。努力次第で、知識をどんどん深めて広げていくことが出来るんだなぁと、実感して嬉しい。今、それがとっても幸せです。

*   *   *   *

会場で、雲龍図を見れたあなたも、みれなかったアナタも♡
こんなのがありましたよ。iPhoneアプリ「My雲龍図」

20120609_13318

あの龍を、福笑いのようにぐりぐり楽しめるというアプリ。
恐れ多い!でも素敵!

My雲龍図 - DNP Art Communications Co., Ltd.

パンフレットもアプリであったら良かったのなぁ…。←持ち歩きたい

| | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

IN Bangkok

20120426_115335

20120426_115234

20120426_115326

20120426_115427

20120426_115411

20120426_115359

20120426_115346



| | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

NEX-5Nと恋をする。

先週の金曜日、SONYのミラーレス一眼「NEX-5N」が
我が家にやってきました。
注文したのは三星カメラさん。

ポイント還元とか色々悩んだ挙げ句
「10年保証つき」に惹かれて購入。

Photo

本体と、標準レンズ。

色はブラックとホワイトで悩んだんですが…

Hakuba

先に、HAKUBAの革ケースを見つけて…

赤と白可愛いかも♡ということで、本体は白にしました。(笑)
iPadもiPhoneもケースから先に買う私。

Photo_2

ズームレンズつきの「ダブルレンズキット」を買ったので、つけてみました。カバーとかつけない状態でコレ…。頭でっかちで、だいぶ可愛くない。(笑)

さてこのカメラでとった最初の写真たちを。
(画像が大きいのでスクリーンショットです♡笑)

すべて「カメラにおまかせ」な撮影です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_8

恋をすると世界が違って見える、というけれど
新しいカメラを持つということはイコール、恋をするようなものだなと。
今まで目に映っていたはずの色が、とても愛しい色に見えたりして。

2台のクレーンを撮影した時刻は19時近くで、ほぼ真っ暗だったのですが
それでもこんなに綺麗に発色。

きゅんきゅんしますね。うんheart04

そんなわけで、私の相棒がひとつ増えました。うふふ。

ちなみに、今、成田空港のロビーにいます。
で、これを書いているわけですが…

そう、このカメラは買った目的は「旅」なのでした。
これからバンコクにいってきます!

いろんな事が起こりそうな予感ー♡

ではでは、みなさま、また後日。

Have a nice day!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧