和菓子データベース

2013年3月 3日 (日)

可愛すぎる!nikinikiのキュートな生八ツ橋♡

今日はたのしい雛祭り〜ribbonでしたね。
女の子たち、素敵なお祝いしてもらったかな?

さて、今日は、先月の京都旅行で
私の心をわしづかみにした和菓子のご紹介ですsign03
こんな和菓子を待っていたheart01
待っていたんです〜happy01

 

20130304_04144

きゃーheart04可愛い!
可愛いかわいいーlovely

と思わず叫んでしまった、このかわいらしさ…!
一体このお菓子、ナニで出来てると思いますか?

答えは…なんと「八ツ橋」なんです。

こちらの和菓子は、京都・河原町駅のすぐ近くに
2011年3月26日にオープンした「新しい八ッ橋」のお店
nikinikiさんのもの。

20130304_02124

nikinikiのプロデュースは「聖護院八ツ橋」さん。
聖護院八ツ橋といえば、1689年から続く、老舗。
修学旅行のお土産として一番有名な八ツ橋のお店といっても
過言ではないでしょう。

八ツ橋(八つ橋とも書きますね)は米粉と砂糖、ニッキ(肉桂、つまりシナモンですね)から作られるシンプルな、京都を代表する和菓子。
名前の由来には諸説色々ありますが、一節には箏(おこと)の形を模したと言われています。材料を蒸して焼く「堅焼き」の八ツ橋が最初で、その後、焼かないタイプの柔らかな「生八ツ橋」が登場しました。

お土産として御馴染みの「聖(ひじり)」のような「餡入り生八ツ橋」が登場したのは、昭和35年のことだそうです。(nikiniki公式サイトによる)

nikinikiでは、季節によって、様々な八ツ橋が考案されているようで、
私がお邪魔した際は(2/23)お内裏様とおひな様のような「princess」
卒業シーズンにちなんだ「diploma」、
春の訪れをづける「Arrive」がありました。

20130304_02116

「Arrive」可愛らしい鶯と梅の花…♡

20130304_04408


20130304_04359

2個セットで500円。こんなに綺麗に丁寧に可愛く作られた
八ツ橋をもらったら、女の子はみ〜んな笑顔になっちゃいそうですね。

1689年から続く伝統あるお店の挑戦、素敵です。
お日持ちは1日。買ったらその日のうちに召し上がれ♡

nikiniki
http://www.nikiniki.co.jp/

20130304_02106

| | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ご存知ですか?今日は和○○の日・・・・

こんにちはhappy01弓月ひろみですsign03
関東はついに梅雨入りしましたね〜。
とは言え今日の横浜はとっても天気がよく・・
太陽がサンサンと輝いておりますsunsunsun
焼けるわーshine

さて皆さん、今日が何の日かご存知ですか?
今日は・・happy01

clover和菓子の日clover

全国和菓子協会が1979年に制定したもので、
室町時代末から始まった年中行事
「嘉祥(かじょう)」に由来するものです。
嘉祥元年の陰暦6 月16日に疫病を防ぐため、
16個の餅 や菓子を神前に供えてからべた風習で、
江戸時代には主君が家臣に 菓子を賜る行事となり、
民間では16文で菓子を買って、
笑わずに食べる風習となったといわれています。

参照:全国和菓子協会HP 引用:大辞泉

今年のとらやさんでは
嘉祥菓子、福こばこ、嘉祥饅頭が販売されています。

Dscn2167

こちらは去年の限定品、嘉祥羊羹shine

Dscn2193

普段は洋菓子派の皆さんも今日はぜひ和菓子で
昔ながらの日本のすてきな食文化を感じつつmoon3
ほっこり笑顔になってみてくださいねheart01

こんな庶民的な和菓子もどうぞっ(*'-'*)

Photo_5

ちなみにこの写真は私が大好きな
深川伊勢屋さんの焼き団子heart

私は今日の和菓子何にしようかなーnote

| | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

明日は「水無月晦日」夏越の祓にいただく和菓子は・・・

1年が経つのは本当に早いものですね。
明日は"水無月晦日"。夏越の祓です。
Dscn1926

昨年もBLOGにアップしました
夏越の祓(なごしのはらえ)とは
6月30日京都の主な神社で行われる厄払いの行事。

正月から6月までに、溜まった「罪や穢れ」を取り除き、
残り半年を無事に過ごせますように。
無病息災・悪厄退散。そんな願いをこめ、鳥居の下に置かれた
「茅の輪」(かやくさで作られた大きな輪)」をくぐります。

残念ながら、この日に京都に行けたことはありませんが、
行事のあとに「まじない」としていただく
「水無月」だけはいただこう!とおもっていますshine

ういろうと小豆のあっさりした和菓子ですので
餡の苦手な方にもおすすめですよ。
私は毎年「仙太郎」さんのものをいただいていますheart01

明日6月30日の「水無月晦日」にみなさんも、ぜひnote

| | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

元祖10円まんじゅう・和ふ庵

見つけたら即買いheart04なお饅頭といえば・・・

和ふ庵

10円まんじゅうhappy01

Wafuann

直径は3.5cmshine
500円玉と比べても、ひとまわり大きいぐらい…という
とってもちっちゃなお饅頭。
差し入れで頂いて以来、すっかりトリコに・・・shine

1つ10円という低価格はニュースでも取り上げられ
ちょっとしたブームにもなりましたねbomb

もうとにかく「もっちり・むっちり」で、ぷにっと触ると
手のひらを押し返してきます。
中身は「しっとり」でお茶なしだってパクパクいけちゃうhappy02

皮の黒糖の風味、さらっとしたこしあんのバランスも調度良いup

ちっちゃいから、カロリーも控えめ!
ひとつ32kcalです。良いですねぇ~
体にも優しいおまんじゅうheart04


こちらは京都宇治市の老舗、
創業文久元年の北川半兵衛とのコラボまんじゅう
「古都の杜(ことのもり)」

Dscn1962


抹茶のかおりがふわっと広がる
「ちっちゃくても大人味!」なお饅頭。

他にも期間限定で様々な種類が出ていますshine

店頭から、ちいさなおまんじゅうが並んでいるのを
眺めていると、なんだかクスっと笑えてきちゃう。
とげとげした心も、まぁるくさせる
かわいらしい、小さな、おまんじゅうですnote

126

続きを読む "元祖10円まんじゅう・和ふ庵"

| | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

どら焼き専門店・桜みち

1日1和菓子。

この季節は1日1宇治金時な・・・

弓月ひろみ、フードアナリスト2級です。

とPRしつつ。

昨日のオヤツは、横浜ワールドポーターズでshine

どら焼き専門店桜みちの期間限定どら焼き・・・

20080711230657

宇治抹茶わらび 260円。

桜みちのどら焼きは

皮→「和」と「洋」

温度→常温と冷温 に分かれていて

中に入ったアイテム(餡など)によって組み合わせが違います。

今日選んだ宇治抹茶わらびは、「和皮で冷温」でした。

20080711230940

特製の抹茶あんに、なんと…

20080711231401

わらびもちheart04

餅入最中のように、「中にお餅が入ってる」っていうパターン、

結構好きなんです(笑)抹茶餡もあっさり、苦味もあってわたくし好みでした。

桜みちは、鎌倉が本店。横浜ワールドポーターズ、

有楽町イトシア、国立、ららぽーと柏の葉などにあります。

駅で催事出店していることも多いの♪

毎回10種類以上の「どら焼き」が陳列してるんですが

ケーキのショウウィンドウのような明るさがあって素敵!

色々迷うのも楽しいですよねsun

みんなが気軽に楽しめる、かわいいものheart02

それが和菓子・・であってほしいなぁと願う弓月は、

駅ナカで帰る「桜みち」さんに期待しておりますshine

| | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

和菓子の日~嘉祥蒸羊羹~

みなさん・・・知ってましたかsign02

6月16日は

clover和菓子の日clover

全国和菓子協会が1979年に制定したもので、
室町時代末から始まった年中行事「嘉祥(かじょう)」に由来するものです。
嘉祥元年の陰暦6月16日に疫病を防ぐため、
16個の餅 や菓子を神前に供えてからべた風習で、
江戸時代には主君が家臣に菓子を賜る行事となり、
民間では16文で菓子を買って、笑わずに食べる風習となったといわれています。

参照:全国和菓子協会HP 引用:大辞泉


というわけで「嘉祥菓子」限定和菓子を買って来ましたheart

Dscn2167



とらや嘉祥蒸羊羹。

Dscn2193

甘さ控えめ、蒸し羊羹。
夏負けの防止効果があるとされる黒砂糖が入っています。

横浜そごう店の方にうかがったところ

「今日から出荷されて、
 工場にあるものがなくなるまで…という限定販売です。」とのこと。

「でも、今日中になくなってしまうと思うんですが」とも。

もし明日見かけたら、即!GETですよ皆さんhappy01

| | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

忠三櫻本舗の「生どら焼き」

正直言って・・・

私、「生どら」が苦手でした。

ここでいう生どらは
「生クリームの入ったどら焼き」を指すのですが・・


私、変わりました。

忠三さんに出会って。

 

1_3


「忠三櫻本舗」の「生どら焼」。
仕事で合う方に、差し入れで頂き…

以来すっかり虜です。

 

2_2


きめの細かいに栗梅色のまんまるさん。

触れれば、しっとり、手になじみます。

3_2

ふわっと広がる蜂蜜の甘い香り。

しっとり、口になじんでゆく皮は柔らかく

大納言小豆のしっかりした個性と

さらっとしたクリームがあいまって

"生どら"らしからぬ軽さ。

「食べたことを忘れてしまう」ほど・・・・

ついつい「もう一つ・・」と手がのびてしまいそう。


おいしく食べるポイントは、
まずはきっちり冷蔵庫で冷やし、
食べるちょっと前に出しておく。
常温に近づいた頃が、美味しいんです。
ぜひお試しあれ。

この「どら焼き」、あの服部幸應さんもオススメだそうですよ。

商品名   忠三櫻本舗「生どら焼き」
甘さ     ★★★(普通~やや甘い)
大きさ    直径8cm 高さ 1.5cm
重さ     72g 
餡      生クリーム+大納言の餡
特徴    生クリーム入りの洋風和菓子。
季節    通年
シーン   
会社への差し入れに。午後のおやつに、家族でのデザートに。体力を使う現場への「息抜き」にも。ひとつひとつ個装されていますから、持ち歩き「おやつ」にもいいですが、基本は要冷蔵ですのでご注意を。
飲み物   冷たい緑茶、暖かい緑茶、牛乳、アメリカンコーヒー
GET指数  ★★(やや難しい) 
お取り寄せ 店舗は電話注文が可能ですが、地域などによってNGなことも。生どら含め、他の商品に関しても、要問い合わせ。
価格  137円 
日持ち 2日 
店舗名 〒133-0061 東京都江戸川区篠崎町2-409-1 ウィルスクウェアー1F 忠三櫻本舗  (都営新宿線 篠崎駅ちかく)

| | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

六月一日、たねや氷室。

6月1日だけ・・・

たった一日だけ、限定販売される

「たねや」の「氷室」。

Photo_4

この和菓子は、

賜る・氷の・節句、と書く

「賜氷節(ちょうひせつ)」にちなんだ節供菓子です。

Photo_3  

梅酒の餡を、葛でくるんだ涼しげなお菓子。

氷は、平安時代には既に

「涼をとるもの」として利用されていました。

深い山奥の天然の貯蔵庫「氷室」で保存された氷は
宮中に献上品として届けられていたのだとか。

6月1日は「賜氷節(ちょうひせつ)」には

"氷を口にすると夏痩せしない"と、氷室から氷を取り出し、

それを食べて夏負けを防いだといわれています。

「夏を無事に過ごしたい」と願う気持ちは、庶民も同じ。
しかし、町の人々にとっては氷は、超・高級品。
とてもとても手の届く存在ではありませんでした。

それならば・・・と

氷のかわりに三角の形で氷を模したお菓子を
この季節にいただくようになったのだとか。             

(出展:たねや「氷室」パンフレットより)

2

ほのかに香る梅酒の香。

つるっとした葛に、

さらりと溶けていく白い餡の舌触り。

平安時代から変わらぬ、日本の夏を過ごす風情や
健康を願う気持ち。
古代に思いを馳せながら頂きたい和菓子です。

3

たねやの次回「節供菓子」は
6月16日の「嘉祥(かじょう)の祝」にちなんだ「吉兆嘉祥」。

商品名   たねや「氷室」
甘さ     ★(控えめ)
大きさ    直径約4cm 高さ約3 cm
重さ     32~35g 
カロリー   1つあたり68kcal
餡      白いんげん使用の白餡で出来た梅酒餡。
特徴   6月1日のみの限定販売。
季節   6月1日
シーン   一年に一度、夏の健康を願ってご家庭で。「ああ、今年もあと半分」
飲み物   冷たい緑茶、中国花茶
GET指数  ★★(やや難しい) 店頭のみ販売。 
お取り寄せ 不可
価格  840円(7個入り) 
日持ち 1日 
店舗名 たねや 滋賀県近江八幡宮内町3(株式会社 たねや)
全国のデパ地下で購入できます。横浜そごう・銀座三越・池袋西武・渋谷東急東横のれん街・新宿小田急など。

 

| | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

豆を煮る~赤えんどう豆~  豆かん・豆大福に・・

あんみつや、みつ豆の中に入っている、茶色い豆。

あの「豆」の名前をご存知ですか?

名前は、「赤えんどう」。

苦手、という人、結構多いんだとか。

固くて、あじけなく、なんだかぼそぼそする・・

そんな、イメージなんでしょうね。

かくいう私も以前は苦手でした。

ところが、ある日、母が買ってきてくれた
老舗の「豆かん」と「豆もち」を食べて以来すっかりこの豆のとりこ。
豆大福にも目がありません。

もっとたくさんたくさん食べたい・・・
よぉーし、それなら、と自分で煮てみることにしました。

おうちで炊いてみたら、ふっくら・ほっくり。
煮上がったばかりは本当に格別。病み付きになること間違いなしです。
圧力鍋を使ったら、本当にあっというまですよ。


《赤えんどう豆の煮方》

1. 煮たい量の豆を洗います。

虫くいなどが無いか確かめ、選別し、一晩水につけます。
この時、小さじ1/4ほどの重層を一緒に溶かしましょう。

20071107234512

一晩(8時間程度)つけたものが
下の写真の右側。
大きさは、こんなにかわります。

20071107234544

2 .お豆を圧力鍋に入れ、豆の3倍程の水を注ぎます。

強火にかけ、一度沸騰させたら、お湯を捨てます。

20071107234619

 

3.新しい水を入れ圧力にかけます。

鍋によって規定の水分量があるはずですから、

その目盛りに従ってください。

20071107234604

 

だいたい30分ほどしたら一度止めて、試食。

固さをみながら煮ます。

湯からあげた後、少し固かったな・・・・と思ったら

お鍋の湯を捨ててから、豆を入れなおし、蓋をしてしばし待つ。

余熱でやわらかくなりますよ。

これで、できあがりheart01

みつまめ、豆かん、豆大福に利用できます。

冷めたら、密閉容器にうつして冷蔵庫で保管してくださいね。


いつも「和菓子にしよう」と思いながら、ついついつまみぐい…
このまま食べても、ごはんに混ぜても、ほんっとにおいしいの。

出来立ては、お酒のおつまみとしても最高です。

赤えんどうは乾物屋・スーパーなどで購入場所できますが
なかなか見つからない・・という方は
「富澤商店」などのオンラインショップを 使うのが良いかも。

オンラインで買える店舗は他にもたくさんあります。

ちなみに私は、オンラインではございませんが
築地場外市場・築地仲通にある「山本商店」で買っていますshine
お店のお兄さんが用途に合わせて色々指導してくれますよーsign03
煮豆・初心者にも安心ねup

そうそう、先日、フードアナリスト友達のREIKOさんに
大量に赤えんどう豆を頂きましたー
heart04次回はそれを煮てみたいと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

深川伊勢屋の「焼き団子」

和菓子も餡子も苦手なの。
そんな人でも、この和菓子ばかりは別かもしれま せん。

みたらし団子、焼き団子。

Photo_5

あのツヤツヤと香りに、ついつい手が出る・・・・

 

創業明治40年。

深川不動尊の参道に店を構える「深川 伊勢屋」の「焼き団子」は、
地元の人に愛される、まぁるい、大きな、名物団子。

こしがあって、むっちり、歯切れのよい団子に
少し柔らかめの、みたらしがとろーり。

2_4

程よい焼き目の香ばしさ。

 

出来立て熱々を、そのままパクリといきましょう。

ボリュームたっぷり満足の105円。
くらしの側にある和菓子。

商品名   深川伊勢屋(ふかがわいせや)「焼き団子」
甘さ     ★(控えめ)
大きさ    直径約2.5cmの球体×4コ
重さ     92g(1本) 
餡      なし
特徴    団子にしてはかなりの大きめサイズ
季節    通年
シーン   お散歩しながらパクリ。自宅でほっと一息、みんなでわいわいと。
飲み物   温かい緑茶
GET指数  ★★★(普通) 焼き団子は店頭販売のみ。
本店は、門前仲町・深川不動尊前。近くに「門前仲町店」。
「平野店」は大江戸線清澄白河駅、仙台堀川の手前。
ほかにもアピタイースト21店、ジャスコ南砂店/東雲店
浜田山店、南砂町店、都立家政駅前店、武蔵新城店があります。

お取り寄せ 不可  深川伊勢屋   
価格  105円
日持ち 当日(常温)買ったらすぐ!がベストです。

| | トラックバック (0)