« iPhone5発表会・Tweetまとめ | トップページ | iPhone 5の先行予約数、24時間で200万件を突破 »

2012年9月13日 (木)

5分でわかる【iPhone5】縦長・5列・軽薄・ツートン・新コネクター などなど。

20120913_43819

※画像はすべてApple公式サイトから転載しています。(スクリーンショット)

皆さんお待ちかね「iPhone5」が発表されましたよshine
初心者にもわかりやすいように「iPhone4S」と
どこがどう変わったのかまとめてみました。

Twitterの実況もしてました。こちらでどうぞ。

★縦長になりました。
→縦に9mm長く!1136×640サイズに。4インチのRetinaディスプレイで、1インチあたり326ピクセル。大きい&美しい。

★アイコンが縦5列になりました。
→今までは4列+1列(下部のバー)でしたが、5列+1列(下部のバー)に。
たくさんアプリをおけますね。
※表現を修正しました。(9/13 11:40)

★軽く薄くなりました。
→厚さ7.6mm、120g。iPhone4Sより16%薄く、20%軽い。

イヤホンジャックの位置が上から下へ移動しました。
→ホームボタンの左下に移動しました。(ああ、ピアスが…)

アルミのツートンカラーになりました。
→アルミ+黒の「ブラック&スレート」と
 アルミ+白の「ホワイト&シルバー」の2色展開。

20120913_45407

カメラが高性能・高機能になりました。
→800万画素のカメラで起動が40%高速化。パノラマ撮影も可能に。レンズも良くなり、暗い場所での撮影が綺麗に。ノイズ除去機能も搭載されました。

20120913_50619


 

ビデオも高性能になりました。
→手ぶれ補正が強化され、最大10人までの顔検出機能がつきました。動画撮影中の静止画撮影も可能に。

フロントカメラが良くなりました。
→1.2M写真撮影、720p HDビデオ(毎秒最大30フレーム)が撮影できます。

FaceTimeが3Gで使えるようになりました。
→Wi-Fiのみで動いていたテレビ電話機能「FaceTime」が3G電波で使用可能に。

同期・充電に使うコネクターが変わりました。
今までのコネクターから、「Lightning」というコネクタにかわりました。完全デジタル、ホームボタンの大きさと変わらないほど、リバーシブルでとても小さいコネクタです。

20120913_50648

イヤホンマイクが新しくなりました。
耳にぴったりフィットし、音質もよくなった新しいイヤホン「Ear Pods」が同包されることになりました。

20120913_43840


バッテリーの持ちが良く、スピードが速く。グラフィックが美しくなりました。
→新しいA6チップを搭載。今までより全てのスピードがはやくなります。通話は最大8時間、ビデオ再生は最大10時間持続。

★LTEに対応しました。
→高速通信サービスである「LTE」に対応しました。発表ではSoftbank、KDDIともに使用できるとのことですが詳細は各社の発表まちといったところ。

米国で発表されたお値段は…

16GB:199ドル(約1.5万円)
32GB :299ドル(約2.3万円)
64GB:399ドル(約3.1万円)
※日本での価格は本日13日に発表になるかと思います。

9/14(金)予約開始。
9/21(金)日本でも発売開始です。

また、iPhone5には「iOS6」が標準装備されます。

・Googleマップではなく独自の3Dナビゲーションシステムを搭載したマップの導入
・通知センターへのFacebook連携
・Safariのフルスクリーンモード
・あらかじめ登録しておいた重要な人物を、自動的に専用メールフォルダでまとめてくれる「VIP機能」

などが追加されます。Siriもちょっとお利口になり、スポーツの結果や映画情報を教えてくれるとのこと。航空券や会員権など提携会社のQRコードやバーコードを表示するもので、簡単にチェックインなどができる「パスブック」も搭載とのことですが、Siriやパスブックについては日本対応は発表があるまでわかりません。

※追記  iOS6は9/19(水)発表です。

リーク情報とほぼ変わりがなかったiPhone5。個人的には同時に発表があった「iPod touchのカラー展開」のほうに「おおっ」となりました。(笑)

20120913_51250

iPhone5、縦にすらりとしたことによって、
使い勝手もかなり変わるハズ…。
カメラが高性能になっているのもいいですね♡

もちろん私は購入する予定!ホワイト&シルバー64GBの予定です。

日本の価格はいくらになるのかな〜?

たのしみですhappy01

|

« iPhone5発表会・Tweetまとめ | トップページ | iPhone 5の先行予約数、24時間で200万件を突破 »

iPhone女子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/47054676

この記事へのトラックバック一覧です: 5分でわかる【iPhone5】縦長・5列・軽薄・ツートン・新コネクター などなど。:

« iPhone5発表会・Tweetまとめ | トップページ | iPhone 5の先行予約数、24時間で200万件を突破 »