« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月22日 (水)

Twitterとfacebook

最近facebookにぽちぽち出没しています。
ちょっと前まで英語のみだったんですけど、日本語対応になりました、私が(笑)
あ、ちなみに私は英語できません。ホントにホント!!
facebookを英語onlyにしてたのは勉強の為と英語圏の友人の為です。

20120222_20931_3

20120222_21145_3


 

ライターという職業を忘れて(笑)非常に感覚的な感じで書きますが…clover

facebookの魅力ってなんですか?と聞かれたら、
「画像じゃないかな?」と、今私は答えるでしょう。多分。写真のアップとか、Webのサムネイルとか、Youtubeのサムネイルとか、そういう「画像」の表示ができることが魅力なのかな、と。

Twitterでも、画像はアップできるし貼れるんだけど、短縮型のURL、bit.lyっていう…ある種の文字と記号の羅列になっちゃうわけですよね。ニュースもリンク先まで飛ばないと、物事が把握できない。でもfacebookは写真とコメントが、ざざーっと流れてくるから、一瞬で感覚で把握できる、って感じ。

あとはね。以前ラジオでだったかな。

 

「Twitterはカフェバーみたいなもの、となりから聞こえてくる常連の話題や、新しく入ってきた人の話でざわざわしてる。気になった話題には"ねぇねぇ、それってさ"って話しかけることが出来て、"これ知ってる?"って声をあげると誰かが答えてくれる」

と言ったことがあって、未だにそう思っているのですが。これと比較して考えてみると

「Facebookは、クラスの絵日誌みたいなもの。クラスメイトの誰々が、今日どこで何をしていた、何を食べた、どんな空を見た、どんな気持ちでいた、どんな活動をしたか、それをぱらぱらめくって見る事ができる。」

という感じ。

Twitterは字のごとく「ぴーちく、ぱーちく」のざわめきで、
facebookも字のごとく「名簿で見る日記」のような気がします。

20120222_21247_3

全然別物。あくまでも「感じ」です。機能とか別として。

最近身内ではfacebook使ってる人増えたなぁって気がするけどdog
今後どうなっていくのか、ちょっと楽しみ。

どっちにも出没しながら、動向を探ってゆきたいと思います(笑)

| | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

2012のいち

2012年の初投稿ですribbon
皆様お元気ですか、弓月ひろみですconfident

実は2012年がスタートして、2日目から祖母がケガをして入院したり、親族に色々あったりと、
とってもドタバタな1月でしたwobblysweat02「節分を超えるといろいろな事が変わる」ということで、節分あけまでじっと待ってみました。まぁTwitterとFacebookには生存してましたが…(笑)

新年キモノheart

378611_267895206606976_100001594_2

今年も国内外でイベントを開催していく予定なので
皆様どうぞよろしくお願いしますhappy01
あ、あと本業の(ってどれ?って聞かれるけど、一応しゃべる仕事が本業…)
もがんばりますconfident

ブログみてくれる人に「写真アップしてくださーい」と言われるので
アップするぞなー

1月のわたし

1328517722693.jpg

いや、激似って言われたからさ…

…どこがよ!!

ちなみにこの鳥さんはこのお店にいます。
横濱とりセンター

横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩3分。
飲み放題つきのコース(年末年始2980円のもの)頼んですけど、
料理の多さに驚愕。思わず「半分ぐらいでもいいですよコレ…?」と言ってしまったお店。
リーズナブルでイイネ!
オススメは、とりひきカレーパン。
食パンにカレー入れて折って揚げる、
というシンプルスタイルですが。
なつかしい&スパイシー&ビールに合うbeer

1328517723631.jpg

最近めっきりビール党なんだよねぇcat
それでは今年もよろしくお願いします♡♡♡

| | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »