« 今日まで!ハンドメイドルアー展に参加してます、入場無料@赤レンガ倉庫! | トップページ | iPhone女子のための「iOS4アップデート」壁紙編 »

2010年6月16日 (水)

ご存知ですか?今日は和○○の日・・・・

こんにちはhappy01弓月ひろみですsign03
関東はついに梅雨入りしましたね〜。
とは言え今日の横浜はとっても天気がよく・・
太陽がサンサンと輝いておりますsunsunsun
焼けるわーshine

さて皆さん、今日が何の日かご存知ですか?
今日は・・happy01

clover和菓子の日clover

全国和菓子協会が1979年に制定したもので、
室町時代末から始まった年中行事
「嘉祥(かじょう)」に由来するものです。
嘉祥元年の陰暦6 月16日に疫病を防ぐため、
16個の餅 や菓子を神前に供えてからべた風習で、
江戸時代には主君が家臣に 菓子を賜る行事となり、
民間では16文で菓子を買って、
笑わずに食べる風習となったといわれています。

参照:全国和菓子協会HP 引用:大辞泉

今年のとらやさんでは
嘉祥菓子、福こばこ、嘉祥饅頭が販売されています。

Dscn2167

こちらは去年の限定品、嘉祥羊羹shine

Dscn2193

普段は洋菓子派の皆さんも今日はぜひ和菓子で
昔ながらの日本のすてきな食文化を感じつつmoon3
ほっこり笑顔になってみてくださいねheart01

こんな庶民的な和菓子もどうぞっ(*'-'*)

Photo_5

ちなみにこの写真は私が大好きな
深川伊勢屋さんの焼き団子heart

私は今日の和菓子何にしようかなーnote

|

« 今日まで!ハンドメイドルアー展に参加してます、入場無料@赤レンガ倉庫! | トップページ | iPhone女子のための「iOS4アップデート」壁紙編 »

和菓子データベース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/35295903

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知ですか?今日は和○○の日・・・・:

« 今日まで!ハンドメイドルアー展に参加してます、入場無料@赤レンガ倉庫! | トップページ | iPhone女子のための「iOS4アップデート」壁紙編 »