« iPhone女子のための「iOS4アップデート」壁紙編 | トップページ | 【さらに修正】iPhone 女子のための「iOS4アップデート」顔文字&裏技絵文字編 »

2010年6月22日 (火)

iPhone女子のための「iOS4アップデート」マルチタスク編

♡iPhone女子のための「iOS4アップデート」壁紙編はこちら♡

iOS4にしてみたiPhone女子の皆さん。

まずはいつもと同じようにアプリをさわったり
メールをしたりしてみた事と思いますが…

「壁紙以外どこか違うのか、わかんないよdespairsweat01

ですよねsweat02
iPhone片手に「で…?」っていう。
だってアップデート後の操作には説明書もなければ
チュートリアルもないの…

そんなわけで弓月的リポートですkaraoke
今回はiOS4の新機能として注目されていたもの…sign03

shineマルチタスクshine

マルチタスクとは…?
コンピュータにおいて複数のタスク(プロセス)を切り替えて実行することができるシステムのこと(from Wikipedia)

うーん。わかるようでわからない。
タスクとかプロセスとか言われた途端に混乱しそう。
そんなわけで私はマルチタスクをこんな風に捉えてます↓

「左手に携帯持ってメールしつつmail
 ほっぺにパックしつつ
ribbon
 右手でフライパン持って料理しつつnoodle
 目の前にレシピ本を置いて見てる状態book

あるある。こういうことあるある。書いてて恥ずかしい。
この状態って、どれも同時にやってはいるものの、
料理がメインになったりメールがメインになったり
瞬間瞬間で切り替えてやってますよね。

マルチタスクってそんなものです
(という女子的解釈。)

マルチタスクはどこにあるかと言うと…
ホームボタンをダブルクリック
すると出て来ます。ぴょこん。

Img_0800

下に何やら出て来ましたねsign03これがマルチタスク♡
iOS4の新機能ですheart

下に並んでいるのは…
この画面を出す前に、動かしていたアプリ。
これらは同時に動いていて、
アイコンをタップするだけて簡単に切り替えることが出来ますon

たとえばTwitterしながらdownwardleft

4


レシピを見てnoodledownwardleft

Img_0801

出かける前の乗換案内を確認してtraindownwardleft

Img_0803

メールで連絡maildownwardleft

Img_0802


これは便利lovely
特にメールは書きかけの状態で移動できる
「到着時刻を連絡したい」時にかなり使えそう。

今まではホームボタン押して
終了させて移動していた「アプリ」ですが、これからは

すべてこの「マルチタスク画面」の中に入ります。

右にスクロールしていくと起動しているアプリが順番
表示
されます。

終わらせたい、消したい時は
アプリを長押しすると…「マイナス」マークが左上に出るので
それをタップすればOK。

1_2

これで終了。
ちなみにこのマルチタスクに上限があるのかは未確認
結構な数大丈夫みたいです(30個までは確認しました・笑)

ちなみに「iOS4に対応しているアプリ」は、
切り替え前の画面で移動できますが
未対応のものはもう一度起動するところからはじまる
ので、  
ちょっと時間かかりますね。
早くみんな対応してくれるといいなheart

それからマルチタスク画面で左にスクロールすると
iPodのコントローラーが出て来ます。

Img_0795

うーん、オシャレですねdog

ところで…今まで設定出来ていた
「ダブルクリックでカメラ起動」は
出来なくなっちゃったんですね(T_T)

それがちょっとイタイなぁ…wobbly

※追記 6/23 1:12
マルチタスクは今のところiPhone3GSのみ対応。
3Gでは使う事が出来ません。うーん、残念ですね(>_<)

|

« iPhone女子のための「iOS4アップデート」壁紙編 | トップページ | 【さらに修正】iPhone 女子のための「iOS4アップデート」顔文字&裏技絵文字編 »

iPhone女子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/35412491

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone女子のための「iOS4アップデート」マルチタスク編:

« iPhone女子のための「iOS4アップデート」壁紙編 | トップページ | 【さらに修正】iPhone 女子のための「iOS4アップデート」顔文字&裏技絵文字編 »