« iPhone 女子のための「iOS4アップデート」フォルダ編 | トップページ | iPhoneケース展のお知らせ★弓月ひろみプロデュースイベントです★ »

2010年6月23日 (水)

iOS4の新機能で地味に素敵。メモとメールの下書き同期!

ちまちまとiOS4のアップデートのリポートをしているわけですが。
息抜きがてら、地味ながらも「わぁ♡これはすごい(>▽<)」と思った
機能をご紹介heart02

iPhoneに最初からインストールされている、
ちょっと地味で、可愛くない(笑)
そして消せないアプリである「メモ」。
それが…なんと…こんなことに!

"メモ"がメールアカウントで
「下書きとして同期」
されるようになった
happy01sign03

これ素敵なの。
メモを起動させると、こんな画面が出て来ます。
…メールアドレスに手書きのモザイクを入れる私。
最早モザイクですらない次元…

2


アカウントを選んでメモします。

8

完了を押して保存。

5

ここまで行ったら「メール」を
起動させてみてください。

メールアカウントの「下書き」に
メモで書いた文章が追加されてるはずっhappy01note

メモ一件につき、下書き一件になる模様。
私が確認したところではgmailのアカウントしか
下書き同期してくれてないみたいで
i.softbank.jpへは、同期して貰えませんでした。
そういう仕様なのかな…?

もともとメモのこの画面の下のメールアイコンから
即メールすることは出来たけど…

6

メーラーを立ち上げたり、送信アカウント選択したり
下書き保存をタップしたりという
そういう手間がなくなったところが
「かゆいところに手が届く」機能だわぁ♡と。

iOS4からBluetoohキーボードと接続することが
できるようになったのですが…
(手元に今ないのでリポートできないけど、3GSのみ、
そしてかな入力が出来ないということだけは聞きました。
くすん。くすん。)

このメモから
「議事録をメモして、送りたいアカウントから即座に送る」
が簡単になったんじゃないかなと。

普段からこのメモをよく使っていた私にとっては地味に嬉しいheart

ちょっと地味地味言い過ぎましたね。
ごめんメモアプリcoldsweats01
背景の色が変えられるという理由で
Bunrui memo solo(現在はBashomemo freeというアプリになっています)
を多用してたのですが
この機能により、こっちがしばらくメインになりそうですdog

|

« iPhone 女子のための「iOS4アップデート」フォルダ編 | トップページ | iPhoneケース展のお知らせ★弓月ひろみプロデュースイベントです★ »

iPhone女子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/35426365

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4の新機能で地味に素敵。メモとメールの下書き同期!:

« iPhone 女子のための「iOS4アップデート」フォルダ編 | トップページ | iPhoneケース展のお知らせ★弓月ひろみプロデュースイベントです★ »