« 不思議な夢のお話 | トップページ | 美味おとりよせ☆芋蔵の唐芋タルトモンブラン »

2010年1月24日 (日)

簡単☆キャラメルポップコーンの作り方♪

今日、姉が家にやってきて…
「作ってみたいものがあるのlovely」と。
早速二人で研究開始sign03

姉の作ってみたいもの。それは
shineキャラメルポップコーンshineですsign01

以前簡単ポップコーンの作り方を書きましたがhappy01

今回はその応用編heart
まるでディズニーランドみたいなキャラメルポップコーンを
ご自宅で簡単に作れちゃうレシピnew載せちゃいますpaper

Photo_8

【準備するもの】

まず用意するのはポップコーンの素shine
私はコストコで購入したORVILLEを使用しています。
検索したらネットでも販売しているお店がありましたよhappy01
3.63kg入りで大体1500円〜1800円程度かな…
ほかにも「ポップコーンの素」として、
色々なメーカーさんの物かスーパーに売っています(^_^)heart04

Dvc00704

それから紙袋。

Photo_4

今回は、先日差し入れで頂いて持ち帰ってきた
鯛焼き「たい夢」さんの物を使用good
紙袋は何でも良いのですが
通気性の良いパン屋さんbreadの袋がおすすめshine
外側にビニールコーティングしてあるものは
溶けてしまうので使わないでくださいねbearingng

【ポップコーンの作り方】

1.紙袋に大さじ2のコーンを入れる。

Photo_3

2.紙袋の口2つ折りにしてとめ耳を作る。

Photo_2

3.電子レンジに倒していれ1000wで1分30秒impact
しばらくするとポンっnoteポンnoteと楽しい音が聞こえて来ますhappy01
止まったら扉をあけます。しばらく弾け続けることがあるので、
はじける音が完全に消えるまで待ってくださいねpaper

これでポップコーンのできあがりsign03

Photo


【キャラメルポップコーンの作り方】

用意するものはお鍋。そこに
上白糖大さじ3 水大さじ4
を入れて強火にかけますshine

Photo_5

茶色くなるまで、お箸で混ぜ続けます。
沸騰して熱〜くなるので気をつけてsign03
少し色がついてきたところで
バター 1切れ(あめ玉サイズ)
(有塩バターでOK!)を入れ

20100124_221302

さらに混ぜ続けますnotes
このくらいの色になったら…

Photo_6

すぐ火からおろしてくださいsign03
かけ続けると苦くなっちゃうんです(>_<)sweat01
おろしたら、この中に直接、出来上がった
ポップコーンを入れて混ぜheart02混ぜheart02
そのままだと、全部くっついて固まってしまうので、
お皿かオーブンシートに広げておくといいですよconfident

Photo_9

上手に出来たら可愛くラッピングして
差し入れにするのも良いかもheart01

たくさん作って皆でティータイムup
おいし〜(>▽<)と大好評heart04
そして私はすっごくTDLにいきたくなりました・・(T_T)←

ぜひぜひ作ってみてくださいねheart04

|

« 不思議な夢のお話 | トップページ | 美味おとりよせ☆芋蔵の唐芋タルトモンブラン »

フードアナリスト的♪♪グルメ道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/33109390

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単☆キャラメルポップコーンの作り方♪:

« 不思議な夢のお話 | トップページ | 美味おとりよせ☆芋蔵の唐芋タルトモンブラン »