« 連休に"海のエジプト展"へ行こうと思っているアナタへ! | トップページ | 横浜橋 »

2009年9月17日 (木)

海のエジプト展、海洋堂のフィギュアはコレ・・・!

海のエジプト展について、もうちょっとリポートheart01

今回の約490点の展示の中で、
もっとも印象的だったのは、ポスターにもなっている
巨大なハピ像・ファラオ像・王妃像shine
そして"カノープス エリア"にある
ギリシャ神話の愛の女神"アフロディテ"の化身とされた
アルシノエ2世の像heart04
まごう事なき曲線美。ううむ、女性の肉体は美しい・・
と、見惚れました・・lovely

これらの展示、あまりの状態の良さに
「これ、レプリカ?」と思ってしまうほど。
ほんとに古代のものなのsign02
うわーっ、こんな鮮明に残ってるなんてsweat01
小さく悲鳴をあげながら楽しませていただきましたnote

貴重な海底での調査の模様や、
「海の中ではこうだった・・」というシーンを
映像で見ることが出来るので、妄想、ふくらむふくらむ!!

バーチャル体験シアターもあってgood
ナビゲーターのお姉さんと一緒に紀元前後、約2000年前の
古代都市アレクサンドリアを大迫力の画面で体験出来ちゃいますshine

そして、私が何気に楽しみにしていた
海洋堂の公式カプセルフィギュアは全部で11種類。

3

私が引き当てたのは・・・欲しかった11番sign03

Dsc05116
オシリス・カノポス壺 スノードーム
古代都市"カノープス"の神殿近くで発見された壺。
オシリスはエジプト神話の"冥界の王"typhoon
この壺は宗教的な儀式に使われたもので、
ナイル川の水を入れるものとされていたそうです。
(なぜナイル川の水なのか・・っていう話もあるのですが、
それは是非現地で、音声ガイドで聞いてください・笑)

"海底で一千年ものの間静かに眠っている様子をイメージして"
表現されたスノードーム。

So coolsign03

実は我が家の熱帯魚たちが遊ぶ水槽に埋めてみたかったけど、
スノードームじゃもったいないね(笑)

公式カプセルフィギュア、おみやげにオススメですよnote

|

« 連休に"海のエジプト展"へ行こうと思っているアナタへ! | トップページ | 横浜橋 »

ゆづにっき。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/31407917

この記事へのトラックバック一覧です: 海のエジプト展、海洋堂のフィギュアはコレ・・・!:

« 連休に"海のエジプト展"へ行こうと思っているアナタへ! | トップページ | 横浜橋 »