« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

明日は「水無月晦日」夏越の祓にいただく和菓子は・・・

1年が経つのは本当に早いものですね。
明日は"水無月晦日"。夏越の祓です。
Dscn1926

昨年もBLOGにアップしました
夏越の祓(なごしのはらえ)とは
6月30日京都の主な神社で行われる厄払いの行事。

正月から6月までに、溜まった「罪や穢れ」を取り除き、
残り半年を無事に過ごせますように。
無病息災・悪厄退散。そんな願いをこめ、鳥居の下に置かれた
「茅の輪」(かやくさで作られた大きな輪)」をくぐります。

残念ながら、この日に京都に行けたことはありませんが、
行事のあとに「まじない」としていただく
「水無月」だけはいただこう!とおもっていますshine

ういろうと小豆のあっさりした和菓子ですので
餡の苦手な方にもおすすめですよ。
私は毎年「仙太郎」さんのものをいただいていますheart01

明日6月30日の「水無月晦日」にみなさんも、ぜひnote

| | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

いつもたくさんありがとう!

いつもたくさんありがとう!
仮面トークSHOW、参加してくださった皆様!
ほんとにほんとにありがとう☆
メッセージもチャットも本当に嬉しい〜!!

迷っていた皆の力に、少しでも成れてたら嬉しいな…♪

写真は出演者の、加乃みるくたん(笑)
そして羽里早紀子ちゃん♪
番組終わってからもひたすらトークしてたのよっ(*^∇^*)
楽しかった!

参加してくださった皆、本当にありがとね♪
この番組は、メッセージ、コメントくださる皆によって作られているなぁって実感してます(^_^)!

たくさんの感謝を♪あなたに♪


それでは、良い週末を★

おやすみなさーい、
みんな、大好きだぞっ(*^∇^*)

| | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

明日・金曜日は仮面トークSHOW生放送!

いつも弓月ひろみの応援ありがとうございます!
弓月ひろみ事務局です。明日の仮面トークSHOWのお知らせです!


★6月26日(金)21時00分〜22時00分
「弓月ひろみの仮面トークSHOW 」

毎週金曜日21時から放送中の当番組、月末のパーティ放送♪
今回は「決断の調教室 パート2」!!
出演:弓月ひろみ/加乃みるく(声優)/羽里早紀子(タレント)
ホストの弓月ひろみと、アシスタントメイドのみるくちゃん、
そして今回初登場!と〜ってもかわいい羽里早紀子ちゃんが
皆の「決められな〜い!」や「どっちにしたらいいの〜!?」に答えます。
今、何かに迷っているアナタ!番組に運命を託してみませんか?
メッセージは仮面(ハンドル)ネームを添えてkamen@bohemian.jpまで!!!
あなたのメッセージが番組を作ります!どしどし送ってくださいね〜!!

視聴はこちらから→http://www.bohemian.jp/
※時間になると自動的に生放送を閲覧できます。

皆さんからのメッセージ、お待ちしています!

弓月ひろみ事務局Show

| | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

山形のさくらんぼ。

毎年、お取り寄せしている山形のさくらんぼが届きました。20090622232105

今年は例年より早く熟したようで・・・
ぷりぷりのサクランボが、甘〜い状態で届きました♪

バラ科の落葉高木で「桜桃(オウトウ)」、
「ミザクラ(実桜)」の果実の総称が「サクランボ」。
もとはこの果実を擬人化して
「桜ん坊」と呼んだことが始まりだったとか。

手に載せて眺めても、とっても可愛らしいサクランボ。
昔の人が擬人化したくなった気持ちもわかりますね。

可愛らしい果実にほっと癒されますheart02

| | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

今日のテーマは「感じちゃう☆幸せ」でした・・・

仮面トークSHOWありがとうございました〜
着々とリスナー数が増えているそうで
嬉しいかぎりですheart04

今日のテーマは「感じちゃう☆幸せ」。
日常の些細な幸せ、大きな幸せ?!について
皆さんからメッセージいただきました。

ありがとうございます〜heart

番組の中で
「仮面トークSHOWでリスナー同士の仮面合コンをする」って
企画が出ましたが・・・
今スタッフ、それで盛り上がってます(笑)

ちょっと見てみたいよね〜sign02

ゆづは皆さんが番組を見てくれたり、応援してくれたり
声をきかせてくれることが嬉しいし幸せですhappy02
いつもありがとうheart02感謝sign03

それでは皆様、よい週末を〜present20090619221017

| | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

【お返事】フードアナリストの授業について!

いつもBLOG宛にメッセージをくださる皆様!
ありがとうございます!
今度から、事務局経由で届く中から、
多かった質問をお答えしていこう思います(^_^)

さて今日の質問はコチラ・・
「フードアナリストの授業って、どんなこと教えてるんですか?」
papiさん、kさん、245さん他、ありがとうございますheart02

弓月は日本フードアナリスト協会の認定講師として
法政大学・女子栄養大学・協会のセミナールームなどで
フードアナリスト速習コースの講師をしています。

現在担当しているのは4級。
どんな授業なのか、ちらりとご紹介karaoke

第一章:格付けとフードアナリスト倫理規定
第二章:食空間コミュニケーション
第三章:食空間の知識と教養
第四章:菓子・パン
第五章:サービスとテーブルマナー
第六章:食空間の演出

そして 修了試験。

朝9時半から19時までの長丁場!!
生徒の皆さん、1日で合格を目指すコースです。
1日で覚えて1日で試験に臨みますsign03

私もここからフードアナリストをスタートしたんですよheart04

その日によって担当の講師の人数・担当の章は異なります。
先日、6/13はフードアナリストの星!フジーニさんこと藤原浩先生
秦地由佳理先生と、わたくし弓月ひろみの三人。

この日の私の担当は
第四章:菓子・パンと、第六章:食空間の演出。
私の授業の場合・・

第四章では、パイ・タルト・スポンジなど、
ケーキの生地の分類と主な洋菓子の紹介、
その菓子が出来あがるまでの経緯や語源・由来について。
そして各国のパンの種類と名称、地域・風土での違いや、
パンの歴史について、たくさんの写真を交えて講義。

第六章ではテーブルデザインと、
ウェッジウッドやミントン、ノリタケなどの
世界各国の食器ブランドの歴史、
日本の焼き物、瀬戸物などの分類とその魅力・・・
音楽と料理の関係性、レストランの内装に、
北欧家具などのインテリアデザイン、
インテリアと照明の関係性などを学びます。


担当日によって、私のやる章はかわるんですよ〜sun

講師をしつつも自分もまだまだ勉強の日々・・・

フードアナリストになってみたい♪
という方、是非日本フードアナリスト協会のページを
のぞいてみてくださいねshine

| | トラックバック (1)

2009年6月15日 (月)

明日、6月16日は「和菓子の日」!!

みなさん、明日は和菓子の日ですよ〜!
20080328161342


maple和菓子の日とはmaple

全国和菓子協会が1979年に制定したもので、
室町時代末から始まった年中行事「嘉祥(かじょう)」に由来するものです。
嘉祥元年の陰暦6月16日に疫病を防ぐため、
16個の餅 や菓子を神前に供えてからべた風習で、
江戸時代には主君が家臣に菓子を賜る行事となり、
民間では16文で菓子を買って、笑わずに食べる風習となったといわれています。

参照:全国和菓子協会HP 引用:大辞泉

6月の甘〜い、食イベントとして是非ぜひアナタにも
和菓子の日、楽しんでいただきたいなぁheart01

ちなみに昨年は「とらや」の嘉祥蒸羊羹を買いました
とらやは、今年、赤坂本店にて「福こばこ」「嘉祥饅頭」、
そして「嘉祥蒸羊羹」、「嘉祥菓子」を販売しています。
※赤坂経済新聞さんに詳しい記事がありました♪

最近ではデパ地下でも「和菓子の日」限定の菓子を販売する
店舗が増えてきているようですし、いろいろ買って
食べ比べてみるのもおすすめですよheart04

和菓子の良さを再確認したいアナタも
日頃は洋菓子派のあなたも、
明日は、ぜひ和菓子を買ってみてくださいね

写真は、私の愛する京都の「加茂みたらし茶屋」のみたらしだんごです☆

| | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

クリスピークリームでモーニング

クリスピークリームでモーニング
今日は日本フードアナリスト協会セミナールームで
4級の速修講座の講師。
セミナールームが麹町にあるので、有楽町で朝ごはん。

有楽町イトシアのクリスピー・クリーム・ドーナツ
朝から甘いもので血糖値をあげるんです(笑)

試食として頂いたオリジナル・グレーズド
(1つ160円なのだけど、店頭で焼きたてが貰えちゃう)
そして、父の日に向けた期間限定メニュー
「ダディーズ・コーヒー・チョコレート」180円。

モカ色の甘さ控えめビターチョコ。
練乳チョコと、まるっとカワイイビーンズチョコ。

オリジナル・グレーズドが、
ぐっと舌にしみ込む甘さなのに対し、
ダディーズ・コーヒーはあっさり軽めの甘みに
コーヒーの香りで、甘いものが苦手な「パパ」でも
美味しくいただけそうですよheart01

そういえばわたくし
実は一昨日NYスタイルのカップケーキを食べ、
昨日はNYスタイルのチェリーパイを食べ
今朝はドーナツ…

…SEX AND THE CITYが大好きです!!
って感じがする(笑)なんとなくキャリーごっこ。

| | トラックバック (0)

愛と恋と鯛

愛と恋と鯛
仮面トークSHOW、今日もありがとう(*^_^*)

愛と恋の違い…
難しいねぇ。

でも、どう違うのかなって
考えてみると…

自分も気付かなかった
感情に気づくかもしれないよね♪


さて明日はフードアナリスト4級講座。

楽しい講義、頑張ってきまーす(o^-^o)


うっすら鯛に口紅(^_-)☆

| | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

関係者の皆様へ

関係者の皆様へ

| | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

本日21時から生放送-Cafe Bohemian-ロバート・ハリス氏+弓月ひろみ

いつも応援ありがとうございます。弓月ひろみ事務局です。
本日、弓月ひろみが出演する特別番組のご案内です。

6/9(火)21:00~22:00
"Cafe Bohemian"
@BohemianTV

179012994

出演/ロバート・ハリス 弓月ひろみ
6/5に開催されたクラヴィングパーティBohemian Nightの様子、
当日の出演者・作家さんの裏話、CLUB EDGE TOKYOでの裏話など、
当日の写真を交えつつロバート・ハリスと弓月ひろみが語ります。
オトナの夜の遊び方をロバート・ハリスに学ぼう!

 

番組では当日参加された皆さんからの感想・質問メッセージ、
そして現場にはいけなかったけど生放送を見ていたよ〜と言う方からの
メッセージ、さらに"夜遊び"についての体験談、質問などお待ちしています。

メッセージはweb@bohemian.jpまでラジオネームを添えて送ってください!

皆さんのメッセージが番組を作ります!

番組視聴はwebマガジンBohemianトップページ

またはBohemianTVのページからご覧ください。

今後とも弓月ひろみの応援、どうぞよろしくおねがいいたします!

 

| | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

明日生放送あるよ〜

明日生放送あるよ〜
月曜日ですねぇ。
横浜はなんとなくどんよりしていますが…
乾燥の季節が終わって、お肌には良い時期になりました(笑)

さてさて、明日ロバート・ハリスさんと
BohemianTVにて生放送があります〜。
詳しくはのちほどスタッフさんがアップしてくれるはず・・・★

21時から22時まで、仮面トークSHOWと同じチャンネルです!

メッセージはweb@bohemian.jpで受付中♪だそうです!

こないだの公開生放送では
「ゆづちゃんは夜中の2時にお風呂からメールしてくる」とか
ロバートさんに暴露されてたゆづですけど。
今回も生放送で、何暴露されるやら不安(嘘です。)

明日はBohemian NIghtの報告番組ってことなので
気軽に楽しくやらせて頂きます♪

そして今は取材後です♪コーヒーでまったり。

皆も良い夜を〜!

| | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

BohemianNightありがとう★

BohemianNightありがとう★
昨夜のBohemian Night大盛況〜o(≧∇≦o)

遊びにきてくれた皆さん
本当にありがとう!

写真は、遊びに来てくれた
タレントの羽里早紀子ちゃんと
舞台・映画監督の角田ルミちゃん♪

| | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

来週も、美味しい横浜を♪

来週も、美味しい横浜を♪
本日の…

BGMは…

「乙女のポリシー」

です(笑)

解る人だけ 解って(笑)


さて今朝のFM横浜
聞いて下さったみなさま

ありがとう♪

開港記念日を迎えましたが、

また来週も「美味しい横浜」ご紹介しますからね(*^∇^*)


今朝の ごはん


上野岡埜栄泉の
豆大福★
でした!

| | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

横浜開港祭のメインステージからの花火動画!

横浜開港150周年!

Y150で盛り上がる横浜のscissors

第28回横浜開港祭の

6/2のメインステージからのっcrown

素晴らしい動画をっmovie

昨日一緒に行った瓜様がアップしてくださいましたhappy02

これスゴイですよ。

ほんとsign03


あのね、私ね、今まで見た「花火」という「ショー」の中で
一番感動したっていうぐらい素敵でしたのlovely

ステージのレーザー、火炎、音、花火。
3000発ながら、すばらしいエンターティメントショーでしたheart04

貼付けさせてもらった動画は、いっちばん美味しいフィナーレの部分happy01

さぁみなさま、どうぞお楽しみくださーいflair



なんとFM横浜モーニングステップスでおなじみgood
わたくしも大変お世話になっております
栗原治久さんの締めヴォイスまで入っているというkaraoke
なんというお宝動画。

ちなみに、ゆづのアホっぽい「すごーい」も入ってますcoldsweats01

いやもうそれしか言えないぐらい、あんぐり・・しちゃってさ。

ホントホント楽しかったshine

やっぱりヨコハマサイコーhappy02

| | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

開港祭だーよー!!

開港祭だーよー!!
6月2日はハマのバースデーheart04

150周年を迎える横浜、開港祭にやってきました〜sign03

キマグレン見るよー!
花火も見るよー!


わーいnotes

風が強いので今日もカチューシャcat
同行は、瓜さまでーすheart02

| | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

人気者すぎる。

PCで作業していて人生に疲れたので(嘘)
バファリスに癒されよう・・・とおもったら

3_2


大人気じゃん・・・
大人気でうらやましいぜバファリス。


追記※「アクセスが混雑」にふと疑問を抱くのでした。

| | トラックバック (0)

リボンのカチューシャ★

5/30(土)ロバートハリスさん主催の
EXILES NIGHTに行って来ましたheart04
今週金曜日のイベントの打ち合わせも兼ねてeyeglass

その日のカチューシャheart04
Middle_1243526348
今年はカチューシャが熱いですなぁshine

昨年の10月まで黒髪ロングだったけど
ボブにしてからのほうが色々遊べてるなぁ。

6/5(金)は、どんな衣装かなぁsign02

そうそう6/5のBohemian Night、
沢野有希ちゃんも登場しますheart04
ゆきのんとお仕事、ひっさしっぶり〜happy02

番組は20時〜20時40分までの生放送です。

パーティに伴い・・

仮面トークSHOWは、おやすみ。
全国の良い子の皆様、今週金曜日はパーティにいらしてねkissmark

| | トラックバック (0)

バファリス。

リスに似ているといわれますcatface

ゆづちゃんはリスだねshine

と断言されたりします。
(断言すなーsweat02)

で、

なんでリスの話しかっていうと


可愛いんです。


バファリス。

あなたの頭痛の種を食べてくれる
カワイイヤツ 

バファリス。

2


「こんな頭痛のタネがあるんだよ・・」と
打ち明けると

バファリスが もくもぐ食べてくれるの。

しかも、優しい言葉をかけてくれるのsign03

日頃頭痛のタネを抱えているみなさんsign03

人に言えないことも 
ぜーんぶバファリスが食べてくれるさheart04


ほらほら PCの作業の合間に、どーぞ!


動きのかわいさにやられることまちがいなし(笑)

ちょっとジーンときた・・・heart04


皆の悩みのタネ 
ゆづリスも食べてあげたいです。

食べてみよう。

もぐもぐもぐheart02

| | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »