« オクトーバーフェスト@赤レンガ | トップページ | あざみ野ダイニングキッチンドルフィンの
「ビスキュイ・オ・ショコラロール」 »

2008年10月14日 (火)

横浜オクトーバーフェスト2008
幸せいっぱいビール三昧♪

さてさて、昨日のオクトーバーフェストをリポートheart

Dsc01250

beerオクトーバーフェストとは?beer
ビールの都、ドイツのミュンヘンで
9月半ばから10月上旬にかけて行われる、世界最大級といわれるビールのお祭り。毎年約600万人が訪れるという会場は、42ヘクタールに及ぶ広さ。ここに4000~6000人を収容する大きさ14の巨大テントが登場し、市民と観光客が多いに盛り上がります。バイエルンの皇太子であるルートヴィッヒと、ザクセン・ヒルトブルグハウゼンの王女テレーゼがの成婚する際に、現在のミュンヘン中央駅西側の緑地で開催された競馬が祭りの由来と言われ、この競馬が開催された場所が、「テレーゼの草原(テレージエンヴィーゼ)」といわれ、現在の会場になっています。これを本場さながらに再現し、ビール文化を通じて日本とドイツの交流を深める祭典としてはじまったのが日本の「オクトーバーフェスト」です。昨年は、国内5会場で開催され、延べ20万人が来場。今年は日比谷・福岡・清水・仙台・横浜など日本国内8会場で開催されました。国内では、何故か、最初の福岡が4月に始まり・・・横浜、赤レンガ倉庫が一番最後で10/3~10/13まで。横浜だけ、"オクトーバー"のフェストなのです(笑)

実は今から2年前・・・
取材で赤レンガ倉庫の広報の方にお話を伺っていました
こんな記事になっております。

横浜会場に訪れるのは3回目だったんですが・・・

会場に入って、まず第一声・・・・

うわーーーすごーーーーいーーー!!!・・・wobblysign03

Dsc01240

目が点になりましたwobbly

やー、最終日とは言え、こんなに混雑していると思いませんで。
毎年足を運んでいますが・・・・・

もーお、今年は、すごい人upsign01sign03
オクトーバーフェストの常連みんなで「今年はすごいねぇ~sweat01
とビックリです。

まずはビール購入に10~15分並びましたbeersweat01
その間もステージでは陽気な楽団が歌いhappy02

noteアインス! ツヴァイ! ドライ! ズッファ!
 (いっち にーぃ さーん)
noteプロースト〜!
 かーんぱぁーい!!!)

このタイミングで、グラスをカチンsign03
会場皆で歌い、大さわぎhappy02heart04たのしーheart04

Dsc01242

この専用グラスで飲むのが、オクトーバーフェストの醍醐味beer
とっても大きいんですよ~。高さは20~30cmぐらい。
1杯目を購入するときディポジット料金がかかりますが
返却すると、ちゃーんとお金は返ってきます。


会場には様々なビールが販売されていましたが
混雑のため、ゆづ達は3種類を飲み比べrecycle


会場には様々なビールが販売されていましたが
混雑のため、ゆづ達は3種類を飲み比べrecycle

Dsc01246

upwardrightパウラーナーの「ヴァイスビア」。
ミュンヘンオクトーバーフェストの公式ビールです。

ヴァニラの香味、そしてスモーキーなフレーバー。
私にはとても新鮮な味でしたshine
一緒にいたクリエイターさん達からは
「なんかケーキみたい!?」という声も・・・

Dsc01247

upwardrightこちらはエルディンガーのヴァイスビア。

フルーティで、泡もきめ細かく、ホップの苦味も少ない。
さっぱりしたモルト(麦芽)を喉で楽しめる、といった感じ。

Dsc01245

こちら今回の一番のお気に入りheart04

エルディンガー・ヴァイス・ドゥンケル

黒=重い、ってイメージありませんか?
これは、苦味のまったくない黒。で
ふわっときめ細やかな泡、とろりと流れ込んでくるコク、
カラメルのような甘みとコーヒーの後味のような香味も。

おつまみのいらない「これがメイン!」なビール。
うーむ、これは、これだけでいつまででも飲めてしまう・・・

本場ドイツでは「おつまみナシ!最初から最後までビール!」
といわれますが、それとおんなじ飲み方ができちゃうわけですねhappy01

Dsc01243

それでも美味しいものは食べたい・・・restaurant
というわけで、ジャーマンプレート(盛り合わせ)¥2000
しっとりしたソーセージ、そしてアイスバイン!

pigアイスバインとは・・・pig
豚の前脚のスネのドイツ伝統料理。
水・塩・ローレルやタイムなどのハーブで作る「ソミュール液」に
お肉を漬け込み、煮込んで作る、さっぱりした塩味のお肉料理です
up

それと、プレッツェル、枝豆(!)を頂きました。
しかし写真がない・・・酔ってたわけですね(笑)

わたくし、そんなに強くはないのですが、
大体、1リットルぐらいはビールを頂きましたscissors
ドイツビールって、ほんとに美味しいんだよねぇ(T_T)crown

 

日本人がこんなに陽気な民族とは知らなかったわbleah

歌い、飲み、踊り、乾杯し、飲めや歌えや~なわけですが
やっぱりいわゆる「宴会ノリ」とは違うのよね。
これが「細部にこだわって本場のドイツを再現した」主催者さん側の
こだわりの結果・・・・・ということかもheart04

本日のオマケ
2次会で、鯛焼きに、ちゅーする弓月。

081013_192801

写真提供A氏♪・・・・さくら水○ですよ、さくら○産。


karaokeハマッコ・インフォメーションkaraoke

赤レンガ倉庫では、10/25、10/26で第2回横浜タイ・フェスティバル2008」

が開催されます。こちらもとっても楽しそう~heart04
皆様、ヨコハマに遊びにきてねheart04

|

« オクトーバーフェスト@赤レンガ | トップページ | あざみ野ダイニングキッチンドルフィンの
「ビスキュイ・オ・ショコラロール」 »

フードアナリスト的♪♪グルメ道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/24497000

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜オクトーバーフェスト2008
幸せいっぱいビール三昧♪
:

« オクトーバーフェスト@赤レンガ | トップページ | あざみ野ダイニングキッチンドルフィンの
「ビスキュイ・オ・ショコラロール」 »