« 横浜オクトーバーフェスト2008
幸せいっぱいビール三昧♪
| トップページ | 横濱ハ晴天ナリ »

2008年10月15日 (水)

あざみ野ダイニングキッチンドルフィンの
「ビスキュイ・オ・ショコラロール」

先日、打ち合わせの席にスイーツ大好きT野さん(男性)note
差し入れしてくださった、あざみ野にある「ドルフィン」のケーキ。

shine「ビスキュイ・オ・ショコラロール」shine

Dsc01137

一見普通のロールケーキですが、
名前は「ビスキュイ・オ・ショコラロール」のとおり
”ビスキュイ生地”のロールケーキなんです。

birthdayビスキュイとはbirthday
卵白と卵黄を別立て(別々に泡立てる方法)で作られた生地。
逆に「共立て(卵黄と卵白を一緒にあわ立てる))」した生地はジェノワーズと言います。

表面は薄~く硬く、石畳のような模様が見えます。
フォークで刺すと、ぽろぽろっと表面が剥がれます(゚▽゚*)

それでは早速いただきまーすhappy01

Dsc01141

おお☆軽いlovely
これは軽いsign03

ビスキュイですから、表面のカリっとした部分と
しっとりした部分のバランスがちょうど良いheart04
全体的にエアリーといいますか・・・・ぱくぱく食べれるのhappy02
なめらかなクリームは舌触りもよく、
あっさりした甘みで、まとわりつかず、うーん好みですshine

もとかして一本たべれちゃうかもしれない…smileぺろり。
横浜市民から横浜市民への「おもたせ」にも良いかもheart04

うーん、たまプラーザ~あざみ野エリアには、
本当においしいケーキがいっぱいだなぁ…gawk
ベルグの四月、安食雄二シェフのDEFEET(デフェール)・・・

このドルフィンさんはケーキ屋さんではなく
”レストラン”なんだそうです。
もとは、お店で出していてものを持ち帰りにしたそうで、
本数限定。・・・・ちょっと教えるのが惜しい・・・・

ちょっと穴場!なこのドルフィンもお勧めですね。
今度、店舗に遊びにいってみたいと思いますsign03
T野さん、ごちそうさまでした~notes

apple店舗情報apple
ダイニングデッキドルフィン
045-342-9022
神奈川県横浜市青葉区あざみ野南2-1-21 ベオラプレイス 1F

cakeビスキュイ・オ・ショコラロールcake
ロング(22センチ)1800円
ショート(16センチ)1400円(別途箱代が100円)

|

« 横浜オクトーバーフェスト2008
幸せいっぱいビール三昧♪
| トップページ | 横濱ハ晴天ナリ »

フードアナリスト的♪♪グルメ道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/24525923

この記事へのトラックバック一覧です: あざみ野ダイニングキッチンドルフィンの
「ビスキュイ・オ・ショコラロール」
:

« 横浜オクトーバーフェスト2008
幸せいっぱいビール三昧♪
| トップページ | 横濱ハ晴天ナリ »