« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ナレーション録り

ナレーション録り
昨日の弓月さんは、
ナレーション収録。

非常に落ち着くスタジオでした(^o^)

| | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

嬉しい、お仕事♪

嬉しい、お仕事♪
嬉しいお仕事が決まりました♪

色々、お声がけ頂くのは幸せなこと(〃∇〃)

たくさん勉強しなくちゃなぁ〜☆

詳しくは、いづれ、このblog「はぴらき」で(o^-^o)
それでは皆様、良い夜を(^▽^)/

| | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

カフェダイニングYUZU♪

こんばんは。
ゆずきひろみ じゃなくて ゆづきひろみです(笑)
ラジオのお仕事だと、耳から覚えてくださるコトが多いので
どうしても「ず」になりますねぇ・・・・smile

今夜は高校の同級生を招いて
”カフェダイニングYUZU”を決行wineshine

・・といいつつ、ゴハンがメインなわけではなくて
着なくなった洋服denimを皆にあげたりお茶したりcafe
そんなわけで、ささっと、ささっと・・・restaurant
友達が飲んでいる横で、シャンディガフ片手に料理(笑)

いつもそうなんですけれど、どうもレシピをみないタチ…
お酒に合わせて、食べたいものを作るsign03のです。

こちら、トマト+生ハム、そしてモツァレラチーズの前菜。
味付けはシンプルにオリーブオイルと塩、そして醤油を少ぅし。

20081026234719

友達が「ワサビもいいかもheart04」と新しい食べ方を発見してました。
うーんなるほど。

オリーブオイルは、現役最年少の三ツ星シェフ、
白金台・Quintessence(カンテサンス)の岸田周三シェフや、
世界一小さい三ツ星レストラン「かんだ」さんも使用している
オリーブオイルキヨエ®

20081027000359

南オーストラリア生まれのオリーブジュース100%オイル 
オリーブバージンオイル。トランス脂肪酸ゼロ。

オリーブの香りをギュッと閉じ込めた香り高さ、
くどさや、もたつきがなく、さらっとしていて、
「和」のテイストにもとてもよく合うのconfident

生でいただくキヨエは本当に美味しいsign03
弓月オススメのオリーブオイルなんですheart01

箱もめちゃくちゃキュートup

20081027000535

まるでフランスの香水みたいでしょsign02

お宅訪問する時に、「甘いものはちょっと苦手」という方への
おみやげ、プレゼントとしても良いかもしれませんconfident

前菜もう一品は・・・・アボカドのディップshine

20081027001133

アボカド1/2に、水切りして裏ごした木綿豆腐を1/5丁、
カッテージチーズを約大さじ4、そして塩とマヨネーズ。
カリカリに焼いたバケットに乗せていただきますheart04
(ああ、写真がブレている・・・)

簡単に出来てヘルシーheart04

アボカドを全面に出してしまうと・・・
やはり「森のバター」だけあってちょっと重い。
他のお料理とのバランスも考え、
少しの酸味(カッテージチーズ)と、空気感(木綿豆腐)が欲しいかな?
なぁんて、思いつきで作っただけなんですが・・・smile
ふわっと感がいい感じshine
夜遅くに飲む時にもいいですねshine

この他「ニョッキのクリームトマトソース・自家製バジル添えclover」や
「チキンスープのスクランブルエッグ」も作ったんですけど・・
写真がないなぁ、なんでだろう(すぐ売り切れちゃったのbleah)

お友達を招いたパーティって、やっぱり楽しいっbar
たっぷり語ってたっぷり食べてshine
楽しい夜を過ごさせていただきましたgood

さぁて、みなさんhappy01月曜日!!!
明日もお仕事、お勉強、楽しんでいきましょーhappy02

| | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

@エフヨコ

@エフヨコ
FM横浜のスタジオ入り口にいました(o^-^o)

たねまる!

横浜開港150周年まで
あと221日♪

| | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

明日はFM横浜、エフヨコ♪

Dsc01393

明日はFM横浜「モーニングステップス」♪
おいしい横浜を、フードアナリスト弓月ひろみが紹介する
「かく散歩」は6:35〜です♪聞いてくださいねっ(^_^)heart04

今日の横浜はすごい雨でしたrain

いやぁ、すごかった・・・

ゆづは取材で歩き回ってたんですけど・・

このタイミングで降るか!?という、タイミングで

rainrainざぁぁぁぁrainrain て。

まぁね雨女ですよ そうですよcrying わかっていますよ。

そんなわけで、結構雨の日は元気です(笑)

ん?雨女って別に雨の日に元気なひとのことじゃないか・・・

| | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ワインとトークに酔った夜

今夜はレストラン取材。

イタリア料理を頂いてきました。
女二人、ガールズトークしながら、
カウンターでイタリアン。

こんな夜もいいですねぇ。

今日飲んだ「お気に入りワイン」は
サクラ・ヴィーテ(赤)。

なのに写真はプリマベーラ・白。

20081022001039

「食」は「味覚」だけではない。
フードアナリストとしては「料理・内装・サービス」
そして安全性を見るのですが・・・

今日のお店は、人を素直にしてくれる、
優しくて、気さくで、明るい、素敵なレストランでした。

また一つ、いいお店に出会えたことに感謝。

ごちそうさま!!

| | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

片手のお供

片手のお供
「ゆづちゃんて何かいつも飲み物片手にしてるよね〜?」
と、唯川真菜姫に言われたんですが。

大体片手にあるのはコーヒーです。

朝早い仕事だと、とにかく血糖値をあげたいとか(笑)朝食がわりにしたい、って理由ではちみつ入りのカフェラテ、コーヒーシュガー入りのカプチーノ、甘さ控え目のカフェモカ。

その他はブラックのドリップコーヒーか、アメリカーノ。

まぁ、コーヒーは、ゆっくり落ち着いて、喫茶店で飲む…のがベストかもしれないけど
片手コーヒー「デイリー」ってことで。

FM横浜の近くや、フードアナリストのセミナールーム近くにはタリーズコーヒーがあるのでタリーズを利用。
横浜、関内エリアだとBLENTZコーヒー…、シアトルズベストとか、まぁ色々色々利用します。
今日は、Starbucks。シアトル本店タンブラーで
「エスプレッソロースト」!

| | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

裏渋谷系おとなバーガー のまき

Dscn3798_r

コラムを連載させて頂いている「トップ堂」の取材後。
連載コンビの唯川真菜ちゃんと渋谷で夜ごはん!
すんごい集中して取材・撮影にあたっていたせいか
おなかがすいていた二人・・・bearing

"裏渋谷系おとなバーガー☆PAKUCCHI"へ!

ここは以前、アナウンサーの"相棒"こと
沢野有希ちゃん
発見した場所でなのございます〜。

こちらは、初めてきたらコレ食べよう!な

Dscn3796_r

パクッチバーガー+ポテト・ドリンクの
「ポテトコンボ」1250円。

Dscn3800_r

とにかく大きい!!直径は手のひらいっぱいに
収まる感じなんですが、高さがね・・・?

タワータイプのハンバーガーupdown

コレを、ぐっ・ぐっ、と上から押して、
かる〜く潰していただきます。

Dscn3797_r

 

アボカド・ベーコン・チェダーチーズにトマトにレタス・・・
ボリューミィです。ガツンといきましょう!!

USっぽく飲み物はコーラで!!ってな感じですが、
+270円で、ソフトドリンクからカールスバーグ樽生に
飲み物変更できますので…「大人」な皆様には
そちらをオススメしておきます。
ゆづも、仕事が無ければ昼から。(笑)

ハンバーガーのメジャーどころと言えば
「KUAAINA」。クアアイナと比較すると、
パクッチバーガーのバンズは、
ブリオッシュ生地のようで、やや甘めの仕上がり。
ソースもマヨネーズが含まれていて、結構ガツン系です。
「渋谷だなぁ・・」って感じでしょーか。

Dscn3802_r

お好みで、ケチャップとマスタードをどうぞ。

Dscn3801_r

お店のシンボルマークがこちら↑

「裏渋谷」ってどーこー?と思った方・・・
マークシティの裏側です。とだけ伝えておきます(笑)

あのあたりは、歩くとケムクなるのよねぇwobbly

続きを読む "裏渋谷系おとなバーガー のまき"

| | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

ミシュランガイド東京2009

ミシュランガイド東京2009
来月11月21日に発売される
「プロの調査による貴重なレストランガイド」、
ミシュランガイド東京2009の書店予約カードを手に入れました。
無料にて、店頭設置されていたもの。

ミシュランマン(ビバンダム)のイラストが入って、
これを見るだけでワクワクしちゃうo(^-^)o

Amazonで買うか予約か迷っていたんだけど、

この「R.S.V.P.FORM」+INVITATION CARDを見たら、
断然!こっち!
って思ってしまいました♪
INVITATION CARD、なんて響きが素敵。流石だなぁ。

| | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

横濱ハ晴天ナリ

横濱ハ晴天ナリ
気持ちの良い天気です☆

今日は取材で横浜にいます♪
こんな日のお散歩は、気持ち良いねぇ〜(o^-^o)

| | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

あざみ野ダイニングキッチンドルフィンの
「ビスキュイ・オ・ショコラロール」

先日、打ち合わせの席にスイーツ大好きT野さん(男性)note
差し入れしてくださった、あざみ野にある「ドルフィン」のケーキ。

shine「ビスキュイ・オ・ショコラロール」shine

Dsc01137

一見普通のロールケーキですが、
名前は「ビスキュイ・オ・ショコラロール」のとおり
”ビスキュイ生地”のロールケーキなんです。

birthdayビスキュイとはbirthday
卵白と卵黄を別立て(別々に泡立てる方法)で作られた生地。
逆に「共立て(卵黄と卵白を一緒にあわ立てる))」した生地はジェノワーズと言います。

表面は薄~く硬く、石畳のような模様が見えます。
フォークで刺すと、ぽろぽろっと表面が剥がれます(゚▽゚*)

それでは早速いただきまーすhappy01

Dsc01141

おお☆軽いlovely
これは軽いsign03

ビスキュイですから、表面のカリっとした部分と
しっとりした部分のバランスがちょうど良いheart04
全体的にエアリーといいますか・・・・ぱくぱく食べれるのhappy02
なめらかなクリームは舌触りもよく、
あっさりした甘みで、まとわりつかず、うーん好みですshine

もとかして一本たべれちゃうかもしれない…smileぺろり。
横浜市民から横浜市民への「おもたせ」にも良いかもheart04

うーん、たまプラーザ~あざみ野エリアには、
本当においしいケーキがいっぱいだなぁ…gawk
ベルグの四月、安食雄二シェフのDEFEET(デフェール)・・・

このドルフィンさんはケーキ屋さんではなく
”レストラン”なんだそうです。
もとは、お店で出していてものを持ち帰りにしたそうで、
本数限定。・・・・ちょっと教えるのが惜しい・・・・

ちょっと穴場!なこのドルフィンもお勧めですね。
今度、店舗に遊びにいってみたいと思いますsign03
T野さん、ごちそうさまでした~notes

apple店舗情報apple
ダイニングデッキドルフィン
045-342-9022
神奈川県横浜市青葉区あざみ野南2-1-21 ベオラプレイス 1F

cakeビスキュイ・オ・ショコラロールcake
ロング(22センチ)1800円
ショート(16センチ)1400円(別途箱代が100円)

| | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

横浜オクトーバーフェスト2008
幸せいっぱいビール三昧♪

さてさて、昨日のオクトーバーフェストをリポートheart

Dsc01250

beerオクトーバーフェストとは?beer
ビールの都、ドイツのミュンヘンで
9月半ばから10月上旬にかけて行われる、世界最大級といわれるビールのお祭り。毎年約600万人が訪れるという会場は、42ヘクタールに及ぶ広さ。ここに4000~6000人を収容する大きさ14の巨大テントが登場し、市民と観光客が多いに盛り上がります。バイエルンの皇太子であるルートヴィッヒと、ザクセン・ヒルトブルグハウゼンの王女テレーゼがの成婚する際に、現在のミュンヘン中央駅西側の緑地で開催された競馬が祭りの由来と言われ、この競馬が開催された場所が、「テレーゼの草原(テレージエンヴィーゼ)」といわれ、現在の会場になっています。これを本場さながらに再現し、ビール文化を通じて日本とドイツの交流を深める祭典としてはじまったのが日本の「オクトーバーフェスト」です。昨年は、国内5会場で開催され、延べ20万人が来場。今年は日比谷・福岡・清水・仙台・横浜など日本国内8会場で開催されました。国内では、何故か、最初の福岡が4月に始まり・・・横浜、赤レンガ倉庫が一番最後で10/3~10/13まで。横浜だけ、"オクトーバー"のフェストなのです(笑)

実は今から2年前・・・
取材で赤レンガ倉庫の広報の方にお話を伺っていました
こんな記事になっております。

横浜会場に訪れるのは3回目だったんですが・・・

会場に入って、まず第一声・・・・

うわーーーすごーーーーいーーー!!!・・・wobblysign03

Dsc01240

目が点になりましたwobbly

やー、最終日とは言え、こんなに混雑していると思いませんで。
毎年足を運んでいますが・・・・・

もーお、今年は、すごい人upsign01sign03
オクトーバーフェストの常連みんなで「今年はすごいねぇ~sweat01
とビックリです。

まずはビール購入に10~15分並びましたbeersweat01
その間もステージでは陽気な楽団が歌いhappy02

noteアインス! ツヴァイ! ドライ! ズッファ!
 (いっち にーぃ さーん)
noteプロースト〜!
 かーんぱぁーい!!!)

このタイミングで、グラスをカチンsign03
会場皆で歌い、大さわぎhappy02heart04たのしーheart04

Dsc01242

この専用グラスで飲むのが、オクトーバーフェストの醍醐味beer
とっても大きいんですよ~。高さは20~30cmぐらい。
1杯目を購入するときディポジット料金がかかりますが
返却すると、ちゃーんとお金は返ってきます。


会場には様々なビールが販売されていましたが
混雑のため、ゆづ達は3種類を飲み比べrecycle


続きを読む "横浜オクトーバーフェスト2008
幸せいっぱいビール三昧♪"

| | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

オクトーバーフェスト@赤レンガ

オクトーバーフェスト@赤レンガ
♪アインス!
ツウ゛ァイ!
ドライ!
ズッファ!

♪プロースト〜!

横浜オクトーバ ーフェスト2008!
赤レンガ倉庫のイベント広場でドイツ三昧…♪
ドイツビールとドイツのお料理★

クリエイターand横浜仲間の皆で乾杯〜☆


ただいま酔っ払いにて

(◎o◎)ぐるぐる…

たのし〜ヾ(*´▽`*)ノキャッキャ!

というわけで、
レポは明日(笑)

| | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

下田といえばペルリさん

下田といえばペルリさん
旅中のゆづです。
こんにちは♪

ペリー艦隊上陸の碑でーす!

伊豆・下田の海沿い「下田公園」の、ペリー艦隊が初めて上陸した記念の場所です。

来年は開港150周年ですからねっ♪

FM横浜「開港150周年記念企画(かく散歩)」のコーナー担当としては、撮っとかないと〜!

ペリーさんヨイショヽ(´▽`)/ヾ♪

しかし風が強いよ まぶしいよ…( ̄□ ̄;)!!

| | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

FROM 伊豆

FROM 伊豆
朝方にいきなり宿をとって…ただいま伊豆旅中♪

お宿では、一人一尾、
立派な伊勢海老が…。+゜*(o゜▽゜o)*゜+。

テンションあがります(笑)
温泉でまったりしてきま〜す♪

| | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

かく散歩+本日のオヤツ

今日は金曜日!
FM横浜のオンエア聞いてくださった皆様ありがとうheart04
改めまして、フードアナリストの弓月です。

ゆづきひろみです、ゆずきひろみではありません(笑)

今日「かく散歩」で取り上げたお店は
JR桜木町駅から徒歩5分・野毛の柳通りにある
「村田家」さんですsign03

番組では季節のお魚「さんま」をご紹介しましたが
ほかにも色々定食がありますので
ぜひ行って見てくださいねhappy01
たま~に、ゆづもいるかもしれない(笑)

☆今日のオヤツ☆
サーティワンアイスクリーム
季節に合った31種類がラインナップされているから
「サーティワン」だっていうのは、皆さん、ご存知・・ですよね!?
毎月、毎日(31日間)違うフレーバーが楽しめちゃうんですねgood

 

10月登場の「ゴーストワールド」・・真っ白おばけをイメージした
トーステッドマシュマロ味のアイスクリームとチョコレートアイスクリーム
+グラハムクラッカーと、チョコレートフレークのミックス。

そして、定番フレーバーのジャモカアーモンドファッジ。
コーヒーアイスクリーム+大粒アーモンドとチョコレートのリボンpresent

31する時、いつもはロッキーロード(R)+チョコレートミントなんですが
今日はコーヒー味と、ハロウィンフレーバーが食べたかった(笑)

20081010170405

カップもかわいい!!!

| | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ロブションで秋♪マロンです!

打ち合わせの帰りに、横浜高島屋の
LA BOUTIQUE de Joel Robuchon
(ラ ブティック ドゥ ジョエルロブション)でパンを購入heart04

ミシュランの3つ星を至上最短で獲得した
世界最高の料理人といわれるJoel Robuchon
日本では恵比寿の「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」をはじめ
その3店舗すべてが、アジア初のミシュランガイド、
「ミシュランガイド東京2008」で3つ星を獲得しています。

LA BOUTIQUE de Joel Robuchon
(ラ ブティック ドゥ ジョエルロブション)
は、そんな3つ星「ロブション」のパンやケーキを
買う事ができる気軽なショップ。
横浜にあるなんて嬉しいことだわー。

今日はこれを購入。

20081009232609

マロンパン。

びっくりするぐらい普通の名前。(笑)
お値段は、ひとつ170円。

プチトマトサイズのコロンとした「マロン」!
フランスパン生地で、外側はハード。
底には、けしの実がついています。

中身は…

20081009232854

マロンが、ころっと、そのまま一個sign03
渋皮のまま、じんわり甘く、ほっくり。

これは「手みやげ」にも「差し入れ」にも
きっと喜ばれます!!
六本木の「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」にも
「ラ・ブティック」は併設されてます。
恵比寿にもあるので、ぜひぜひ行ってみてくださいねdelicious

| | トラックバック (0)

帰宅したら

帰宅したら


テーブルに置いてあった。

(-_-;)

| | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

リーガロイヤルホテルのお弁当

昨日は、リーガロイヤルホテル東京で、
お友達にお願いされた、司会のお仕事。

リーガロイヤルホテル東京へは初めていきましたが、
シックな赤とクリーム色のカラーのヨーロピアンスタイルで
「クラシカルな東京」といった雰囲気。
たたずまいも落ち着いていて、立派な庭園もあり、
まさに「都会の隠れ家」でした。長期滞在してみたいなー。

控え室にはこんなシャンデリアが。

Dsc01097

まぁ、正直、欲しいよね。うん。
シャンデリアのある部屋って憧れます。
チープなのでいいから欲しいー!!

それにしても、ホテルの控え室って、すんごい豪華だよね・・

さて、そんな控え室に運ばれてきた、お昼ごはんが
コレdownwardleftリーガロイヤルホテル東京さんの、お弁当。

Dsc01095

ご注目いただきたいのがコチラdownwardleft

Dsc01100

わたくし現場のお弁当で、お刺身いただいたの初めてですよ?
鮪と、鯛と、烏賊のお刺身。

生麩の添えられた、揚げ出しや

Dsc01098

葛に包まれた海老や
鞠寿司、それに赤だしのお味噌汁、

Dsc01103

洋ナシと巨峰がデザートに。

Dsc01102


で、わたくし、これ、いただいたのですが
リハーサルやら何やらで忙しく、
ちょこーっとしかお箸をつけられず!!!
控え室に戻ってきた時には「賞味期限の都合上・・・」と
すでに、さげられていましたー(T_T)
控え室を空けたのは、ほんの1時間だったんだけどねぇ・・・

でも、そんな「賞味期限の都合」のある、お弁当は
それだけ「おいしくて」「安全」で「安心」ってことですね。
お刺身はいただけましたので、満足です。
もったいなかったけど・・・sad

その後、差し入れでチーズマフィン
(とてもおいしかった、写真とれなくて残念。)
と、にんじんのジュースをいただきました。

多分、1階にあるMelissaのものだと思うんですが(違うかなー)
マフィンは、重たくなく、チーズもコクがあって、
ほどよい甘さと、しっとり感のある、非常においしいマフィンでした。
あーだから写真がないのが悔やまれて!!

取材でもロケでもないのに美味しいものいただいちゃって
幸せでした~仕事もがんばれるってもんです(笑)
ごちそうさまでした~heart

↑決して食べ物に釣られているわけではございません。(言い訳っぽいし)

| | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

トップ堂・発売中♪プレゼントもあるよ。

暑かったり寒かったりラジバンダリ、ということで。
妙な気温が続いていますが、皆様お体に変わりはございませんか?
ゆづは現在、ジーンズ+キャミ一1枚、でブログ書いてます(笑)
だって暑いんだよぅ~。

さて、わたくしがコラムを連載している
「トップ堂」が発売されています。

今回はなーんと!プレゼントつき!

ゆづ&まなが作ったルアーを、
それぞれ一名様にプレゼントしてしまうという企画です。

ぜひ書店でGETしてくださいませね♪
表紙はピンクめの・・・こちらです↓

Dsc01087

あいかわらず素敵な表紙のトップ堂であります。

そうそう、ここ一ヶ月、部屋を模様替えしたり
要らないもの処分してたりしたんですけどね。
なんか「要らないもの」が、ダンボール10箱ぶんぐらいあった(笑)

洋服は友達を招いて、ファッションショーしつつ
あげちゃうつもりですが・・・・
モノって知らないうちに増えるねぇ。
日々、よーく考えてモノを買わないとね。

現在ゆづんちの外は雨。
明日は晴れるといいなー。

| | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

たんじょうびありがとう!

こんばんは!弓月ひろみです☆

今日は・・・・なんとっ!ゆづの誕生日heart

メッセージくださった皆様、ほんとうにありがとう!!

そしてゆづからは重大発表~


リニューアルしましたscissors


なにがって・・・・・??

ハイっ

コレでーすsign03


Dsc01049

髪をバッサリと!!!きりましたーー!!!

実は、一番長い部分で腰ぐらいまであったので

20cmとかsign03すごいよね(笑)

またひとつ、歳をかさねたわけですが

ゆづはゆづらしく「自分の目指す一番」をとりたいなって

思っていますshine

がんばりすぎは良くないけれど、

でも、人生一度きりだから・・・・

やりたいことは全部やってみたいheart04

やれることは、全部やってみたいflair


みんなに元気を与えられるエンターティナーとして

これからもがんばりますねっ☆


HAPPY GO LUCKY MEhappy01

お祝いしてくれたみんな、ありがとう☆
愛をこめて♪

Dsc01053


弓月ひろみ


| | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »