« うちの3姉妹~松本ぷりっつ先生トークショー~ | トップページ | ナチュラル美味なゴハンと仕事 »

2008年8月 3日 (日)

アイスクリーム発祥の地ですもの。

夏はアイスsign03アイスkissmarkアイスhappy02

先日まで出演していたEIZONE期間中、

関連イベントとして開催されていたup

「あいすくりん博覧会cherry」のアイスを

もぐもぐしていた、ゆづ。

(会場に遊びにきてくれた、FM横浜のDJ角谷さんも食べてたな~)

横浜市内には、ゆづがひいきにしている
アイスクリームandジェラートショップheart04が2店舗ほどあるのですが

どちらも遠いのでbearingさきほど、家族みんなでいってきましたshine

詳細は、いづれ、コラムかレビューでshine

Photo_3

upwardrightソフトクリーム+ラムレーズン☆☆
・・・という最強コンビにウキウキなゆづhappy01

夏は1日1アイスsmile…と、言いたいところですがsweat01

下手すると、1日2アイス…3アイスthunder

いけませんsign03良い子はマネしちゃsign03

さてさて。

ご存知の方も多いと思いますが、
横浜は、日本のアイスクリーム発祥の地。

日本初のアイスクリームである"あいすくりん"
明治2年6月に「「町田房蔵」が開いた「氷水屋」で製造・販売されました。
レシピは牛乳+卵黄+砂糖というシンプルなものだったようですが、
当時は相当な高級品で、なんと1人分8000円coldsweats02前後もするものだったとか・・・・

「氷水屋」は馬車道通りにお店を構えていたので
馬車道が「日本のアイスクリーム発祥の地」となったわけですね。

今では日本アイスクリーム協会が制定した5月9日の
「アイスクリームの日」前後3日間に、
馬車道で「無料アイスクリームプレゼント」が行われています。

実はまだ一度も行けたことがありません
来年はいけるかなぁ・・・・wobblysweat01

|

« うちの3姉妹~松本ぷりっつ先生トークショー~ | トップページ | ナチュラル美味なゴハンと仕事 »

フードアナリスト的♪♪グルメ道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/22753028

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリーム発祥の地ですもの。:

« うちの3姉妹~松本ぷりっつ先生トークショー~ | トップページ | ナチュラル美味なゴハンと仕事 »