« あなたも、フードアナリスト初級!?
挑戦してみる?
| トップページ | 金魚焼~横浜中華街~ »

2008年6月16日 (月)

和菓子の日~嘉祥蒸羊羹~

みなさん・・・知ってましたかsign02

6月16日は

clover和菓子の日clover

全国和菓子協会が1979年に制定したもので、
室町時代末から始まった年中行事「嘉祥(かじょう)」に由来するものです。
嘉祥元年の陰暦6月16日に疫病を防ぐため、
16個の餅 や菓子を神前に供えてからべた風習で、
江戸時代には主君が家臣に菓子を賜る行事となり、
民間では16文で菓子を買って、笑わずに食べる風習となったといわれています。

参照:全国和菓子協会HP 引用:大辞泉


というわけで「嘉祥菓子」限定和菓子を買って来ましたheart

Dscn2167



とらや嘉祥蒸羊羹。

Dscn2193

甘さ控えめ、蒸し羊羹。
夏負けの防止効果があるとされる黒砂糖が入っています。

横浜そごう店の方にうかがったところ

「今日から出荷されて、
 工場にあるものがなくなるまで…という限定販売です。」とのこと。

「でも、今日中になくなってしまうと思うんですが」とも。

もし明日見かけたら、即!GETですよ皆さんhappy01

|

« あなたも、フードアナリスト初級!?
挑戦してみる?
| トップページ | 金魚焼~横浜中華街~ »

和菓子データベース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/21674612

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子の日~嘉祥蒸羊羹~:

« あなたも、フードアナリスト初級!?
挑戦してみる?
| トップページ | 金魚焼~横浜中華街~ »