« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

水無月晦日~夏越の祓~

Dscn1931

6月も最終日。一年の折り返し地点ですね。
皆さん、2008年の半年はいかがでしたか?

さて。

6月30日京都の主な神社で行われる
「水無月祓(みなづきのばらえ)」または
「夏越祓(なごしのはらえ)」と呼ばれる、
厄払いの行事があるのをご存知ですか?

正月から6月までに、溜まった「罪や穢れ」を取り除き、
残り半年を無事に過ごせますように。
無病息災・悪厄退散。
そんな願いをこめ、鳥居の下に置かれた
「茅の輪」(かやくさで作られた大きな輪)」をくぐるんです。

くぐり方は・・・

「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人は

ちとせの命のぶというなり」

古歌を唱え左まわり・右まわり・左まわり…と八の宇を書くように三度。

※「神社と神道」より http://jinja.jp/index.html

そして、まじないとしていただくのが、和菓子の「水無月」です。

Dscn1926



水無月は6月になると登場しますが…
元々はこの「夏越の祓」の日に食される和菓子。

1日に紹介した氷室と同様、三角は氷の形をなぞったもの、
小豆は「悪払い」の役目があるといわれています。

三角の餅は「ういろう」。
もち米粉、うるち米粉に、黒砂糖または砂糖、そして水を加え、
蒸したねっとりとした食感の和菓子です。

関東には、夏越の祓の風習はありませんが
6月限定の和菓子として「水無月」がデパ地下等に登場しています。
それでも"京菓子司"さんでないとお目にかかることも少ないので
案外知らない人も多いよう。

こちらは「京菓子司 仙太郎」の水無月たち。

黒の水無月。

Dscn1937

黒砂糖独特の深いコクと、奥行きのある香り。
まったりとした味わいで通好み。
抹茶や、アイスコーヒーでもいただけそう。

こちらは白。

Dscn1942


白砂糖のあっさりした甘さは、嫌味がなく、小豆が引き立ち、
冷たい緑茶が似合う味です。



それにしても・・・・もうお正月から6ヶ月、
半年も経ってしまったなんて驚き。
似たような感覚の皆様、多いんじゃないかしら??

和菓子の良いところは、
日本の四季、季節や節句に応じたものが必ずあるということ。
ちよっと立ち止まって、和菓子で季節を感じ、
日常の生活を振り返る。そんな時間があってもいいですよね。

さぁ、残りの半年も、元気にいきましょうwink

続きを読む "水無月晦日~夏越の祓~"

| | トラックバック (0)

ブックカバーを作れるサイト

いろんな締め切りに煽られながらSNSで現実逃避していたら
こんなサイトのバナーが出ていたのでクリック。

ブックカバー工房
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/bookjacket/index.html

なんと(なぜか)YAHAMAの公式サイトが提供している
"ブックカバーが作れちゃうサイト"。

Photo_2

 

新書か文庫かを選び、背景を選び、
アイテム(バイクもしくはキャラクター)
スタンプをくっつけ(バイクのシルエットなど)
文字を入れて(2つまで)

印刷すればできあがりーheart04

ちなみにFLASH PLAYERなんですが
スタンプが、一度乗せると削除できない模様というか仕様(T_T)
何度もやりなおさせられましたゆづは・・・

最終的には、ええいシンプルにしてしまえと
こんな感じになりました

Photo

↓レッツ印刷↓

Dsc01316_3

↓裏面↓

Dsc01317

・・・・・・・・・。

YAMAHAなのに

○UZUKI みたいな。

 

(きゃー ごめんなさいごめんなさいsweat01)

背景の色も選べるし、組み合わせ次第で
まったく違う雰囲気のものができて楽しいup

とにかく簡単なのがいいですねflair
でもインク…耐水性じゃないと…

ちなみに、こだわりたい人は
PhotoShopとか使って、ご自由にどうぞ(笑)

| | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

豪華なオープンハウス

今日は”オープンハウス”にお招きいただきましたheart04

Dsc01276

出版関係のすごいヒト、K野さん(女性shine
・・・・のマンションにてscissors

Dsc01283

都内の、超高層階にあるので・・・・

素晴らしい眺めhappy02

インテリアのセンスも抜群で、すんごいおしゃれなのshine
さっすがK野さーんheart01


Dsc01287

美味しいものをココロゆくまでいただき・・・

Dsc01300

夜には、こんなモダンに雰囲気の中で・・・

Dsc01301


ホームシアターsign03

Dsc01303_2


こんな夜景も満喫させていただきましたshine

ひゃーheart04もうステキステキステキです。

今度は女子のお泊り会しましょうねーK野さんshine

ごちそうサマ&ありがとうございましたheart04

| | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

お好み焼きといえば「カラシ」はマストと

Dsc00286

前回の、雑誌「トップ堂」取材でのヒトコマheart04


というか「食べることに夢中な二人」の図banana


右にいるのは、アイドルの唯川真菜姫。


岸和田でお好み焼きを頂いてるんですが・・・


私、このとき初めて知ったことがありましたwobbly

関西の常識:「お好み焼きにカラシ」。

練りガラシをお好み焼きにつけていただく。

これ、関東ではしませんよねsign02

でも、関西では普通だ、と。このとき聞いてびっくりsweat01

フードアナリストとして、大変勉強になりました。
資料じゃわからないことって、たくさんあるんですよねぇ。

やっぱり現場百篇sign02sign02


| | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

ZietZライブとイタリアン

最近の移動は全部ダッシュbombです。

いや、時間がなくてsweat01

おかげさまで、よく転びます。

あはっhappy01

※笑えないほど転ぶ→むしろ特技→最近みんな先に「段差」を注意してくれる…


そんなゆづですが。

今夜は、ゆったりモードで過ごしてきたよheart04

Dsc01256

電子楽器テルミンによる演奏と声による詩、

電子絵画を組み合わせた新しい形のインスタレーショングループ。

ZIetZのライブ@アップルストア銀座apple

左から HAL_さん、sayokoさん、yuki。

テルミンの幻想的な音、yukiの優しい詩と声、伸びやかに動く筆。

ココロゆくまで、まったり浸らせていただきましたhappy01

え~ちなみにゆづは「隠れマネージャー」と呼ばれています。ZietZの。
なんでかって?いや、毎回絶対出席しているからです。ライブに(笑)


 

ライブのあとは、ZietZメンバーとイタリアンレストラン

ViVi la verdenote

Dsc01261

フォカッチャと、グリッシーニ。
岩塩が聞いてふっくら。パスタソースにぴったり!

Dsc01266

たまねぎのジュであえた、有機野菜がたっぷりのサラダ。

※「ジュ」とは、肉や野菜などを煮たり焼いた時の"煮汁"を指します。

色々シェアしていただきましたが・・・

Dsc01267

 

こちら、とってもオススメ!な「ニョッキ」。

チーズのコクとくるみの香ばしさ、ニョッキのもちもちした食感は

多数の皿の中で一番人気でした。

BUONOheart04(おいしい!!)

Dsc01264

こんな渡り蟹のパスタも。

ココは、本当に「野菜」が美味しかったですね。

前菜としていただいたこのトマトのムース仕立て

これもも「嘘のない」、薄っぺらではないトマトの甘さと濃厚さ、

深みが感じられで、とっても美味でした。

平日は、お野菜・前菜食べ放題!のランチビュッフェも実施中だとか。

次はランチにいってみようdog

| | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ちょっと休憩。

今週は・・・

打ち合わせ+取材と、トークのサンドイッチwink

な感じで日々が過ぎておりますscissors

その合間あいまでshine

友達と会えたり 語れたりできて幸せflair

Photo

いろんなお仕事をしている いろんな人と

話をするって大事よねぇconfident

常に客観的でいたいなーと思うけど、
同じ環境にいると、凝り固まった思考に捕らわれがち。

しかも、そういう状態になってる事に気づかないこともある。

だから、友達に会って話しをすると、

多角的に物事が見れたりして楽しい。

ゆづのまわりは、ちょっと不思議な発想を持っている

素敵なお友達が多いので・・・・

尚更刺激になったりして、わくわくしますhappy02

いつもみんなありがとねheart04


雨の多い時期、ちょっとお疲れの皆様もshine

Take it easyflag

Happy go luckywink

たのしくまいりましょーcat

| | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

菓子ひなみ~京都新聞の本~

フードアナリストとして…good

日夜、様々な勉強をしておこうsign03
心がけているのですがshine

本屋さんbookに行くと、

「あっ、この資料欲しかったのsign03
「はっ…これも必要だわ…wobbly
「あ、このデータ欲しい…clip
「わー、これ資料に使えるheart04

と。

色んな欲求が鍋、いや渦まいてしまいsecret

…破産寸前bombになったりしますcrying

和菓子や甘味、お取り寄席関係の書籍はもちろん
老舗の歴史本、日本史、ワインや日本酒、コーヒーや紅茶の本、
チーズを始めとする様々な食の専門書、料理を科学する本、
専門学校用の教科書、他にも…デザイン、アート本…and more more more

とにかく、欲しいもの、必要なものってたくさんあってsweat01
目がグルグルになるほどcoldsweats01
テンションがあがっちゃうんですねぇ…up

さてそんな中・・・

最近お気に入りの、心が和む一冊はコチラheart04

菓子ひなみ

Dsc01168


 

「京都新聞出版センター」の
とってもとっても可愛らしい本heart04

2006年1月~12月まで
「京都新聞」の朝刊一面に連載されていたコラムに加筆されたものpencil

京都の四季折々の和菓子が…
1日ひとつずつ、日付とともに記されています。

Dsc01169

ほうっ……(*´ -`)heart04

和菓子……

かわいいなぁ…heart02heart02

内容は、京都新聞のサイトでも見ることができますよeyeglass

菓子ひなみ

今日"6月22日"の日付には
【古川町・老松堂】の「麦まんじゅう」が紹介されています。
ああ~京都に行きたいなぁ…weep

| | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

手作り和菓子~さくらんぼ「はつ恋」~

六月は…

cherryさくらんぼの季節cherry

Dsc01165

つるんとした赤、可愛らしい、ぷっくりとした果実cherry
黄みを帯びた果肉からじゅわっと染み出る甘酸っぱさ。
日本の初夏を感じますねshine

我が家では、毎年この季節になると、
山形県・東根市にある「六果園」さんから
"さくらんぼの王様"、佐藤錦をお取り寄せshine
東根は「佐藤錦」発祥の地ですが…
果樹園からのお取り寄席を利用すれば、
都内で買うより、とってもリーズナブルなのですwink

そうそう、東根は、秋の「ラ・フランス」もオススメですよheart04

さて、さくらんぼが届いたら…
こんな創作和菓子を作ってみたりしますshine

8a12f5eb

手作り和菓子「弓月屋」、六月限定メニューcherry

「はつ恋」

手作り白あんを、求肥の衣でくるみ、
その上にちょこんとさくらんぼ。
甘酸っぱさから「はつ恋」と名づけました。
清楚で、ほんのりきゅんとするお味ですshine

今年はどなたに差し上げようかしら??

 

| | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

金魚焼~横浜中華街~

一週間が経つのは早いですねぇ☆
明日はFM横浜「モーニングステップスフライデー」。

フードアナリスト弓月ひろみの、
横浜"おすすめのお店"を紹介しますよheart04

さてさて・・・・
先日、ヨコハマ経済新聞で紹介されていたのを見て…

横浜中華街で

「金魚焼fish食べてきました。

金魚焼とは何か、といいますと・・・

コレdownwardright

Photo

いわゆる「鯛焼き」の「金魚型バージョン」、

と思って頂けると良いですねshine

「金魚焼食べたんだ~」って言ったら
「金魚って食べれんの!?」というリアクションをくれた友人よ…gawk
食べれるとか食べれないとかの問題ではないような気がします…enter

「金魚焼」は、
南門シルクロード(通りの名前ですよ)にある
横浜大世界前に屋台で出ています。

Photo_5

金魚焼は"中華街出身のたい焼き職人"である
穂積莉英さんが考案したオリジナル商品なんだそうで、
ここだけsign03の完全オリジナルheart04

Photo_3

 

お邪魔した際、焼いていたのは、

スタッフのほりいさんでしたshineナイススマイルshine

快く撮影に応じていただきまして、ありがとうございますheart04
しかも「もうちょっと並べますか!?」と気遣いまで…flair

Photo_2


金魚焼は現在、全部で4種類。

北海道産の小豆使用の、つぶあん(150円)は
大きな"尻尾"に、ほどよく詰まって
丁寧にしっかりと作られた印象で、優しい甘さ。
近くにいたBABYちゃんも、
半分をぺろりとたいらげていましたup

その他、クリーム(170円)、ゴマあん(180円)

そして 「もだん焼き」(210円)

…ん、もだんsign02


Photo_4

そう。モダンってもだんです。こちらがモダンです。

キャベツと焼きそばが入って、
がっつりとマヨ味。紅しょうがも利いて、
完全に「お好み焼きsign03
これは男性に人気かもしれない・・・・happy01
もちろん女性の軽いオヤツにもheart02

「金魚焼」は、通常の鯛焼きに比べ、
小ぶりで食べやすいので、中華街を食べ歩くときに良いですねfoot

金運上昇heart04の縁起物ですから差し入れにもいいかもsign02
コバラを満たす美味しい、カワイイ金魚ちゃんhappy02

あなたも是非、お試しあれnote


 

 

| | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

和菓子の日~嘉祥蒸羊羹~

みなさん・・・知ってましたかsign02

6月16日は

clover和菓子の日clover

全国和菓子協会が1979年に制定したもので、
室町時代末から始まった年中行事「嘉祥(かじょう)」に由来するものです。
嘉祥元年の陰暦6月16日に疫病を防ぐため、
16個の餅 や菓子を神前に供えてからべた風習で、
江戸時代には主君が家臣に菓子を賜る行事となり、
民間では16文で菓子を買って、笑わずに食べる風習となったといわれています。

参照:全国和菓子協会HP 引用:大辞泉


というわけで「嘉祥菓子」限定和菓子を買って来ましたheart

Dscn2167



とらや嘉祥蒸羊羹。

Dscn2193

甘さ控えめ、蒸し羊羹。
夏負けの防止効果があるとされる黒砂糖が入っています。

横浜そごう店の方にうかがったところ

「今日から出荷されて、
 工場にあるものがなくなるまで…という限定販売です。」とのこと。

「でも、今日中になくなってしまうと思うんですが」とも。

もし明日見かけたら、即!GETですよ皆さんhappy01

| | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

あなたも、フードアナリスト初級!?
挑戦してみる?

ブログの左側に「フードアナリスト初級検定デモ版」が
くっつきましたhappy01

「けんてーごっこ」っていうサイトさんで
作られたものだそうですnote

是非挑戦してみてくださいwine


フードアナリスト初級検定デモ版 powerd by けんてーごっこ

というわけでゆづもやってみました。
一発で満点heart02ほっ(笑)

認定証も貰えました~

1725人中・・・・1位ッッsign03 …10問正解で、誰でも1位になれマスからcoldsweats01 問題を解いたあとは是非、解説にもじっくり目を通してみてくださいねsign03

| | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

EIZONE2008出演決定!!

横浜の夏はEIZONEで!

今年も出演が決定しました★

EIZONE 2008

2006から、3回目の出演となりましたhappy01

今年も、パーソナリティとして、メイン会場の
赤レンガ倉庫から生放送をお届けする予定。

ありがたいことに、いろいろと、
企画提案からやらせて頂いてますshine

今年はいろんな仕掛けがありそうだよ~sign02

詳細は、これからこのブログでお知らせしていきますねheart04

--------------------------

昨年は、のっぽさんにもご出演いただきましたよshine

Photo


番組はコチラから視聴できます

※QuickTimeなどのプレーヤーが必要です
アプリケーションで開くを選んで視てくださいねsun

| | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

手作り和菓子~弓月屋~
「抹茶蜜のぷるるん葛餅」

先日、姉夫婦のお家へ遊びにいったとき…

そこにある材料で、何か和菓子のオヤツをup

と・・・・

考えて作った 抹茶くず餅clover

Dsc01047


ぷるぷるの抹茶風味の透き通るお餅と

ほろ苦い抹茶蜜の「片栗粉で作る"くず餅"」。

材料は 

片栗粉・水・砂糖・抹茶・黄粉 のみ。

使った道具は・・・

電子レンジと、ゴムベラ、耐熱カップ大小2つ のみ。

片栗粉のくず餅に、黒蜜…というパターンは
よくやるのだけど、抹茶餅+抹茶蜜は初めてhappy01

急いで作ったので、材料を測っておりませぬ・・・

(すいませんすべて目分量で、作ってしまったのです・・・。
この、目分量で出来ちゃうのも、手作り和菓子の良さheart04なのよsweat01
)

というわけで、レシピは今度、

もう一度作って、測って(笑)アップしますね。

お楽しみに♪

| | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

六月と花嫁

ハナカゼひきましたgawk
薬と栄養で撃退しているところです。
ふー。もう治り掛けです。

暑かったり寒かったりで
体調崩す人多いみたいですよねぇ。
私もその一味(イチミ!?)ということで、ハイ。

わたくしにつきましては、喉がやられなかったのが幸いです。

軽い花粉症みたいな・・・

皆様お気をつけあそばせsign03

そんなわけで(どんなワケだ)
携帯に入ってた写真をアップしてみるclip

Dvc00199

以前、テレ東のロケで着たウエディングドレス。
ホラ、今って6月じゃないですか!!

ジューンブライドの皆様オメデトウ~heart04

| | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

HAMA CAFE PARTY!

 

HAPPY BIRTH DAY 石井さんshine

今日は・・・

収録etcでお世話になって以来、
ずーっと仲良くしてもらっている

横浜・大さん橋のふもとにある
"HAMA CAFE"店長、
石井さんのお誕生日パーティでしたheart04

Photo

人望のあつい、てんちょhappy01
たくさんの人が集まって、わいわいお祝いパーティsign03

ちなみに・・・

ゆづのあげたプレゼントはコレ

Dsc01052

「流しそうめんセット」


・・・・・・・・・。

電池で動くんだよ、くるくる回るんだよ
しかもブラックでそうめんが映えるのよこれまた


いや。ね?

去年は帽子だったしさdrama
ちょっとはエンタメ性取り入れようと思ってsign03
(そんなことより写真ブレてるじゃないのよ)

さてさて、パーティには・・・

Dsc01070

私も大好きな、横浜出身バンド
LiLiのメンバーもお祝いにかけつけ、ミニライブ。

そして皆で「HAPPY BIRTHDAY」を大合唱karaoke

Dsc01093

石井さんの笑顔は、最高ですっhappy02

いつもいつも素敵な時間を、

プレゼントしてくれてありがとうheart04

HAPPY BIRTH DAY 石井てんちょpresent


明日からの毎日も、いいことたくさんありますようにheart04


----------------------------

ところで。

昨年の誕生日あたりから始まったnotes

ゆづ的「シャンディブーム」がとまりませんhappy02

シャンディガフが好きなのよ・・・・

Dsc01068

シャンディガフはビアカクテル。

ビール+ジンジャーエールのシンプルなレシピですが

だからこそ、組み合わせによって個性が出て面白いのhappy01

HAMACAFEのシャンディは

ウィルキンソン・ジンジャーエール+ハートランド生…かしら?

かなりのお気に入りnotes

レッドアイも好きなんだけどねshine

いろんな人にオススメしていますが

「苦味もなくい飲みやすい!」と女子人気、かなり高しup

ビールとジンジャーを1/2ずつ入れればオッケー、


自宅でも出来るので、是非お試しあれ~wink


写真のゆづ、既に飲み終わっていて酔っ払っているというウワサ…

シャンディの説明に使う写真でもないというウワサ。

ええんじゃぃッcoldsweats01

| | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

JAZZ香る版画展

Dsc01036

アーティストで、お友達heart04(えへへ)の
HAL_さんの個展にお邪魔してきましたshine

Jazz香る版画展・・・・

Dsc01032_2

@SAKuRA GALLERY。

※作品は、許可を頂いて
ゆづの気になった”一部"を撮影しています
heart04


Dsc01038

HAL_さんから見た世界には
色んな色があるんだなと 実感する。

心地よい空気を、体に纏った
魅惑的な"ひとたち"がそこには居ました。

Dsc01039


香るだけじゃなくて呼吸もしてるみたい。


Dsc01042

こちら、HAL_さん(左)shine

そして、satoko_さんheart04

ゆづの、大好きなHAL_さん夫婦happy01

理想の夫婦像なのですheart02スキスキheart04

Dsc01030

いつも気になる、HAL_さんのNIKE。

背が高いのにエアーが入ってるよっcatface

そんなHAL_さんの後ろにたつと

ゆづの世界は・・・・・

Sc01040

こうなります・・・。

(オリジナルシャツだそうよshine)

会場に居たipod。

ここからJAZZが流れていました。


Dsc01034


Jazz香る版画展は

明日まで、東京都江東区

SAKuRA GALLERYで開催中。入場無料です。

皆様、是非足をお運びくださいませねheart04


*******************************

おまけ


Dsc01031

「ゆづさんが、絵、買うならローンでもいいよね」「いいよね」

あい・・・(T△T)

うわぁぁん 欲しいよぅ・・・sign03

| | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

エフヨコ後 with角谷サン。

Photo

今日から始まったscissors
FM横浜 "MORNING STEPS FRIDAY"の
新コーナー・・・・その名も

footfootfoot「かく散歩」footfootfoot

フードアナリスト弓月が
"横浜のとっておきのお店"をピックアップheart04

自らの足で歩いて探したお店をプレゼンkaraoke

角谷さんが"行きたいっlovely"と思ったら
〔いいですね~♪〕〔オッケィです♪〕ボタンを
トントンと押していく…というコーナーですwink

早朝からのオンエアにも関わらず、
聞いてくれた皆様・・・・・ありがとうhappy02
いかがでしたか~happy01sign02

オンエア後「さっそく行きたくなりましたーup
ってメッセージ下さった皆様loveletterありがとうshine

しゃべりながら私も行きたくなってます。
てへへcoldsweats01

次回も角谷さんの「よだれ」を誘うプレゼンをするぞッhappy02punch


・・・あっ、局で久々に鳥越雅子さんにお会いしましたhappy01
相変わらず美人でしたheart04heart04

------------------------

今日は日差しが強かったですねぇwobbly
梅雨入りしたことを忘れてしまいそうなホド・・
明日から、またジメっとするみたいですがpenguin
気分晴れ晴れ元気にいきましょうっup

HAPPY GO LUCKYhappy01heart02

| | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

最新出演情報!【事務局からのお知らせ】

いつも弓月ひろみを、応援して下さる皆様ありがとうございます。

弓月ひろみ事務局です!

明日 6月6日から FM横浜

弓月ひろみが出演する新コーナーが始まります。

Yuzuki

FM yokohama
MORNING STEPS FRIDAY
パーソナリティ:角谷 浩一(政治ジャーナリスト)さん

周波数は 84.7 弓月ひろみの出演は
毎週金曜日 AM 6:35~ です。

横浜開港150周年記念企画の新コーナーで
横濱グルメを紹介します。是非お聞き逃しなく!
番組へのメッセージはsteps@fmyokohama.co.jpまで。

金曜日の朝は84.7、オンエアチェック!

また、事務局では皆様からのメッセージもお待ちしています。
弓月ひろみへの質問、イベントの要望、
取り上げて欲しい話題などをお寄せください。

【blog内にメールフォームを設置しました】

ブログの右サイドバーにある
「メッセージはこちらから!」からご投稿ください。
これからも弓月ひろみを宜しくお願いいたします。

弓月ひろみ事務局

| | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

忠三櫻本舗の「生どら焼き」

正直言って・・・

私、「生どら」が苦手でした。

ここでいう生どらは
「生クリームの入ったどら焼き」を指すのですが・・


私、変わりました。

忠三さんに出会って。

 

1_3


「忠三櫻本舗」の「生どら焼」。
仕事で合う方に、差し入れで頂き…

以来すっかり虜です。

 

2_2


きめの細かいに栗梅色のまんまるさん。

触れれば、しっとり、手になじみます。

3_2

ふわっと広がる蜂蜜の甘い香り。

しっとり、口になじんでゆく皮は柔らかく

大納言小豆のしっかりした個性と

さらっとしたクリームがあいまって

"生どら"らしからぬ軽さ。

「食べたことを忘れてしまう」ほど・・・・

ついつい「もう一つ・・」と手がのびてしまいそう。


おいしく食べるポイントは、
まずはきっちり冷蔵庫で冷やし、
食べるちょっと前に出しておく。
常温に近づいた頃が、美味しいんです。
ぜひお試しあれ。

この「どら焼き」、あの服部幸應さんもオススメだそうですよ。

商品名   忠三櫻本舗「生どら焼き」
甘さ     ★★★(普通~やや甘い)
大きさ    直径8cm 高さ 1.5cm
重さ     72g 
餡      生クリーム+大納言の餡
特徴    生クリーム入りの洋風和菓子。
季節    通年
シーン   
会社への差し入れに。午後のおやつに、家族でのデザートに。体力を使う現場への「息抜き」にも。ひとつひとつ個装されていますから、持ち歩き「おやつ」にもいいですが、基本は要冷蔵ですのでご注意を。
飲み物   冷たい緑茶、暖かい緑茶、牛乳、アメリカンコーヒー
GET指数  ★★(やや難しい) 
お取り寄せ 店舗は電話注文が可能ですが、地域などによってNGなことも。生どら含め、他の商品に関しても、要問い合わせ。
価格  137円 
日持ち 2日 
店舗名 〒133-0061 東京都江戸川区篠崎町2-409-1 ウィルスクウェアー1F 忠三櫻本舗  (都営新宿線 篠崎駅ちかく)

| | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

アナウンサー「沢野有希」と。

アナウンサーの沢野有希ちゃんと夜ゴハン。

Photo_6


bayfm
の情報アナウンサーkaraoke
そして
山道を走るトレイルランニングというスポーツのfoot
自称"広報部長"sign03走るアナウンサーshineですhappy02

以前一緒に番組をやっていた仲karaoke
そんで、
ゆきちゃんwinkゆきのんsnowゆきんこheartのんshineとか
好き勝手呼んでいるnote相棒note
(と、新しい読者サマの為に説明してみましたgood)

っていうかぶっちゃけアレですよ
一人で仕事先の誰かに会ったりすると
「あれ?相棒は?」とお互い聞かれる二人ですよ。(笑)

Photo_5

↑緑が 似合う 沢野有希。

ゆきのん、最近では、普段の活動に加えて

赤十字救急法救急員養成講習
(おお、滑舌練習みたいだ)を受けたり

電子楽器テルミンの演奏+電子絵画+詩を組み合わせた
インスタレーショングループZietZのメンバーとして、
アップルストア銀座appleでライブをやっていたりと、かなり精力的shine

相棒と2人でゴハンwineしたのとか久々だもんね~catface

そんなゆきちゃんから、ちょっといいハナシを聞くear

前に2人でやっていた番組に
ゲストでお招きしたミュージャンのライブに行った時・・・・
そのゲストさんが、番組名を、覚えていてくださってheart04
「Sa×Yuのハッピーパラダイス!」って叫んでくれたんだってup
や~嬉しいねぇhappy01shine

そして2人は、近況含め

イロイロイロイロイロイロイロイロ…

いろんなことを語りつくしたのでありました。
まぁ「尽くせる」わきゃ、ないんですけどもねgawk


--------------------------

そうそうsign036月2日には・・・・
"横浜開港祭"に行ってきましたwink

フィナーレの"開港150周年カウントダウン花火"
(ビームスペクタクルinハーバー)を・・・傘rainさして観覧。

そう、生憎の小雨だったのsad

でも・・・

今年は…

shineすごかったsign03shine 

shineホントにすごかったsign03sign03shine 

Photo_7

花火というか「エンターテインメントショーcrownって感じ。
音と光のイリュージョンshineや~もう本当にスバラしかったheart02

海上にミラーボールがありましたよsign02すごっwobbly

たっぷりたっぷり楽しめましたsun

開港祭りで花火を見ると

「あ~今年も折り返し地点だなぁon」と思うと同時に
「夏がくるなぁ・・・」と思うの・・・・confident

梅雨入りはしましたが、ココロの中では
毎日花火を打ち上げたいものですっfuji

どかーんhappy02

2_2

| | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

六月一日、たねや氷室。

6月1日だけ・・・

たった一日だけ、限定販売される

「たねや」の「氷室」。

Photo_4

この和菓子は、

賜る・氷の・節句、と書く

「賜氷節(ちょうひせつ)」にちなんだ節供菓子です。

Photo_3  

梅酒の餡を、葛でくるんだ涼しげなお菓子。

氷は、平安時代には既に

「涼をとるもの」として利用されていました。

深い山奥の天然の貯蔵庫「氷室」で保存された氷は
宮中に献上品として届けられていたのだとか。

6月1日は「賜氷節(ちょうひせつ)」には

"氷を口にすると夏痩せしない"と、氷室から氷を取り出し、

それを食べて夏負けを防いだといわれています。

「夏を無事に過ごしたい」と願う気持ちは、庶民も同じ。
しかし、町の人々にとっては氷は、超・高級品。
とてもとても手の届く存在ではありませんでした。

それならば・・・と

氷のかわりに三角の形で氷を模したお菓子を
この季節にいただくようになったのだとか。             

(出展:たねや「氷室」パンフレットより)

2

ほのかに香る梅酒の香。

つるっとした葛に、

さらりと溶けていく白い餡の舌触り。

平安時代から変わらぬ、日本の夏を過ごす風情や
健康を願う気持ち。
古代に思いを馳せながら頂きたい和菓子です。

3

たねやの次回「節供菓子」は
6月16日の「嘉祥(かじょう)の祝」にちなんだ「吉兆嘉祥」。

商品名   たねや「氷室」
甘さ     ★(控えめ)
大きさ    直径約4cm 高さ約3 cm
重さ     32~35g 
カロリー   1つあたり68kcal
餡      白いんげん使用の白餡で出来た梅酒餡。
特徴   6月1日のみの限定販売。
季節   6月1日
シーン   一年に一度、夏の健康を願ってご家庭で。「ああ、今年もあと半分」
飲み物   冷たい緑茶、中国花茶
GET指数  ★★(やや難しい) 店頭のみ販売。 
お取り寄せ 不可
価格  840円(7個入り) 
日持ち 1日 
店舗名 たねや 滋賀県近江八幡宮内町3(株式会社 たねや)
全国のデパ地下で購入できます。横浜そごう・銀座三越・池袋西武・渋谷東急東横のれん街・新宿小田急など。

 

| | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

@タリーズ/エスプレッソ追記。

@タリーズ

お馴染み、プラマネのかおりん。(不敵な笑みの姉さんだ)

@タリーズ

横浜にいます。

かおりんマネのDiorのアイシャドウが

かわええです。(サンククルールインディセントの909)



-----------------------

帰宅後のP.S


Dsc00944

タリーズにあった、カップ型の広告。

こちらもかなり、かわええです。

clip一言メモ clip

コーヒーの「エスプレッソcafe」の語源は

イタリア語の"急行"bullettrain

(実は諸説色々あるのですがコレが有効、と言われています。)

高い圧力で、ギュッと瞬間的に抽出するエスプレッソは、

「ドリップコーヒー」よりもカフェイン少な目。

あの、こゆ~いお味だけで考えると「嘘!?」って感じですね。


わたくしは、エスプレッソをお湯で割った「アメリカーノ」が好みですheart04

| | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »