« 自分専用サイズ | トップページ | ハンバーガーでランチ »

2008年5月29日 (木)

豆を煮る~赤えんどう豆~  豆かん・豆大福に・・

あんみつや、みつ豆の中に入っている、茶色い豆。

あの「豆」の名前をご存知ですか?

名前は、「赤えんどう」。

苦手、という人、結構多いんだとか。

固くて、あじけなく、なんだかぼそぼそする・・

そんな、イメージなんでしょうね。

かくいう私も以前は苦手でした。

ところが、ある日、母が買ってきてくれた
老舗の「豆かん」と「豆もち」を食べて以来すっかりこの豆のとりこ。
豆大福にも目がありません。

もっとたくさんたくさん食べたい・・・
よぉーし、それなら、と自分で煮てみることにしました。

おうちで炊いてみたら、ふっくら・ほっくり。
煮上がったばかりは本当に格別。病み付きになること間違いなしです。
圧力鍋を使ったら、本当にあっというまですよ。


《赤えんどう豆の煮方》

1. 煮たい量の豆を洗います。

虫くいなどが無いか確かめ、選別し、一晩水につけます。
この時、小さじ1/4ほどの重層を一緒に溶かしましょう。

20071107234512

一晩(8時間程度)つけたものが
下の写真の右側。
大きさは、こんなにかわります。

20071107234544

2 .お豆を圧力鍋に入れ、豆の3倍程の水を注ぎます。

強火にかけ、一度沸騰させたら、お湯を捨てます。

20071107234619

 

3.新しい水を入れ圧力にかけます。

鍋によって規定の水分量があるはずですから、

その目盛りに従ってください。

20071107234604

 

だいたい30分ほどしたら一度止めて、試食。

固さをみながら煮ます。

湯からあげた後、少し固かったな・・・・と思ったら

お鍋の湯を捨ててから、豆を入れなおし、蓋をしてしばし待つ。

余熱でやわらかくなりますよ。

これで、できあがりheart01

みつまめ、豆かん、豆大福に利用できます。

冷めたら、密閉容器にうつして冷蔵庫で保管してくださいね。


いつも「和菓子にしよう」と思いながら、ついついつまみぐい…
このまま食べても、ごはんに混ぜても、ほんっとにおいしいの。

出来立ては、お酒のおつまみとしても最高です。

赤えんどうは乾物屋・スーパーなどで購入場所できますが
なかなか見つからない・・という方は
「富澤商店」などのオンラインショップを 使うのが良いかも。

オンラインで買える店舗は他にもたくさんあります。

ちなみに私は、オンラインではございませんが
築地場外市場・築地仲通にある「山本商店」で買っていますshine
お店のお兄さんが用途に合わせて色々指導してくれますよーsign03
煮豆・初心者にも安心ねup

そうそう、先日、フードアナリスト友達のREIKOさんに
大量に赤えんどう豆を頂きましたー
heart04次回はそれを煮てみたいと思いますhappy01

|

« 自分専用サイズ | トップページ | ハンバーガーでランチ »

和菓子データベース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018999/21251252

この記事へのトラックバック一覧です: 豆を煮る~赤えんどう豆~  豆かん・豆大福に・・ :

« 自分専用サイズ | トップページ | ハンバーガーでランチ »