トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ない写真ある写真

Dsc00882
昨夜、モデルのmakiちゃんと夜ごはんbottle

という記録を残しておりました。

で、今日。

アップルストア銀座appleでのイベントshine
「クリエイターズトークショー」を見にゆく。

昔からお世話になっている、
イラストレーターのまつばらあつしさんと
今年.3月の個展や、アートブック「デザイン馬鹿」book
モデルcameraをやらせていただいた
クリエイターのヒラヤマユウジさんのトークショーkaraoke

・・・だったんですけども。

・・・なんと・・・・

写真がありませんwobbly

どーいうこったい。なんてこったいsign05

携帯の中にあったのはthunder
イベント終了後に皆さんといった
京橋「金の独楽」のお通しである蓬豆腐。
Dsc00914_2

多分、胡麻豆腐に近いレシピup
でんぷんの「むっち~り」した食感。
山葵も利いて、なかなか。
コレ、電子レンジで作ってみようかなclip



| | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ヨ〜コハ〜マ〜♪

ヨ〜コハ〜マ〜♪
今朝はコチラにおりまーす。


雨なのに傘がないっ( ̄□ ̄;)!!

| | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ハンバーガーでランチ

ハンバーガーでランチ
某イベントと、某番組の打ち合わせ。

ランチは、打ち合わせしつつのOUTBACKのチーズバーガーLunch。
飲み物は…Dietコーク(悪あがき)
なんともアメリカンである。

その後、六本木ヒルズへ移動。
そしてまた、打ち合わせ。

打ち合わせ、とっても楽しかった。
良い物が出来そうな予感!

楽しむぞぉ♪

| | トラックバック (0)

豆を煮る~赤えんどう豆~  豆かん・豆大福に・・

あんみつや、みつ豆の中に入っている、茶色い豆。

あの「豆」の名前をご存知ですか?

名前は、「赤えんどう」。

苦手、という人、結構多いんだとか。

固くて、あじけなく、なんだかぼそぼそする・・

そんな、イメージなんでしょうね。

かくいう私も以前は苦手でした。

ところが、ある日、母が買ってきてくれた
老舗の「豆かん」と「豆もち」を食べて以来すっかりこの豆のとりこ。
豆大福にも目がありません。

もっとたくさんたくさん食べたい・・・
よぉーし、それなら、と自分で煮てみることにしました。

おうちで炊いてみたら、ふっくら・ほっくり。
煮上がったばかりは本当に格別。病み付きになること間違いなしです。
圧力鍋を使ったら、本当にあっというまですよ。


《赤えんどう豆の煮方》

1. 煮たい量の豆を洗います。

虫くいなどが無いか確かめ、選別し、一晩水につけます。
この時、小さじ1/4ほどの重層を一緒に溶かしましょう。

20071107234512

一晩(8時間程度)つけたものが
下の写真の右側。
大きさは、こんなにかわります。

20071107234544

2 .お豆を圧力鍋に入れ、豆の3倍程の水を注ぎます。

強火にかけ、一度沸騰させたら、お湯を捨てます。

20071107234619

 

3.新しい水を入れ圧力にかけます。

鍋によって規定の水分量があるはずですから、

その目盛りに従ってください。

20071107234604

 

だいたい30分ほどしたら一度止めて、試食。

固さをみながら煮ます。

湯からあげた後、少し固かったな・・・・と思ったら

お鍋の湯を捨ててから、豆を入れなおし、蓋をしてしばし待つ。

余熱でやわらかくなりますよ。

これで、できあがりheart01

みつまめ、豆かん、豆大福に利用できます。

冷めたら、密閉容器にうつして冷蔵庫で保管してくださいね。


いつも「和菓子にしよう」と思いながら、ついついつまみぐい…
このまま食べても、ごはんに混ぜても、ほんっとにおいしいの。

出来立ては、お酒のおつまみとしても最高です。

赤えんどうは乾物屋・スーパーなどで購入場所できますが
なかなか見つからない・・という方は
「富澤商店」などのオンラインショップを 使うのが良いかも。

オンラインで買える店舗は他にもたくさんあります。

ちなみに私は、オンラインではございませんが
築地場外市場・築地仲通にある「山本商店」で買っていますshine
お店のお兄さんが用途に合わせて色々指導してくれますよーsign03
煮豆・初心者にも安心ねup

そうそう、先日、フードアナリスト友達のREIKOさんに
大量に赤えんどう豆を頂きましたー
heart04次回はそれを煮てみたいと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

自分専用サイズ

自分専用サイズ
お洋服買ってきましたheart02
最近は、洋服買う時間すら無かったからねぇ(T◇T)

帰宅したら、手直しじゃhairsalon
自分用にサイズ直しするの。

体が一番綺麗に見える形を作りマスnote

この、ひと手間が大事っsign03

昔はママンが、よく直してくれてたなぁヽ(´▽`)/
我が家は、おばぁちゃんも、元洋服屋さんで
みんな「お直し」上手。
かくいう、ゆづは…

小学校の時、手芸クラブ…(笑)


もうすぐ夏sunsunですが・・・


水着も、ちょっとした手直しで

見違えるほど「スタイル抜群」になりますよぅ!!

鏡の前で着てみて・・・・
とにかく自分が綺麗に見える形を探す!
そんで、マチ針でとめてclip
脱いで、チクチク。安全ピンも便利よheart04

皆様お試しあれー。

| | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

連載中「トップ堂」最新号発売♪

連載をやらせていただいているsun
「トップ堂」NO.37号が発売されましたよ

えー皆さん。

釣りpiscesは好きですか??

中でも「バス釣り」なんていかがですか??

あ、結構お好き?
ん?あんまり知らない?

ゆづはですね。

バス釣りとか・・・興味ありません。


でした。(過去形)

今だからこそ

「トップ堂」の「トップ」っていうのが
「トップウォーター」のことで
「トップウォーター」っていうのは
水面でバスと戦うルアーの種類なんだよ~!!
トップは水面が勝負なのー!!


なんていう説明ができるわけですが。
連載当初は知りもせず
(トップ堂にモデルで出てたくせに・・・)

っていうかですよ。
コレのどこが釣り雑誌に見えるというのだdownwardleft

37

カッコイイよね、トップ堂shine
スタイリッシュです。

そんでもって、わたくしの連載しているページがコチラ。

ゆづ&まなの釣具屋レッスン「ブラック釣りた~い!」。

Photo

「ツレ」はいつもの唯川真菜「姫」。
今回は大阪出張編なのですが、
行き帰りの新幹線から何から
「記事には出来ないぐらい、ものすごいこと」を
連発していた、超天然の姫であります。


たとえば新幹線の中で「今回はスニーカー持ってきたよ
happy01」って言うから
おお、成長したねぇーっ、イイコイイコー!!ってしてあげたら
現場でバックから出てきたのが、
キラキラの石
shineのついたエナメルのパンプスshineだったとか
(あなたスニーカーってご存知?)
だったとかだったとか・・・・


今ネットで「唯川真菜」検索したら
セクシーでキュートな動画が出てきましたよ
さすがアイドル。

さて

今回の連載では。

あのねぇ

すごいこと起きたよー!?

ホントに!!!

この回のおかげで

現在のゆづは みごとに、

釣りshineハマりましたshine


というわけで、

関係者がびっくりするような台詞でしめてみます。

次の取材早くいきたい~happy01sign03

トップ堂は、全国の書店でどーぞ。

| | トラックバック (0)

新宿高野本店で朝ごはんにマンゴーワッフル。

新宿でのトークショーイベントの際
マネージャーと訪れました
「高野フルーツパーラー」新宿本店。

新宿駅東口から3分という立地条件ながら
都会の喧騒を忘れさせてくれる、そんな空間♪

高野の新宿本店といえば
高級フルーツ食べ放題sign03の「フルーツバーcherry」が有名ですが

今回は朝ごはんなので「フルーツパーラーcake」へ。
頂いたのは・・・・・heart04

Dscn1717

季節のおすすめメニュー「マンゴーワッフルshine

アメリカンタイプの甘くない焼きたてワッフルに
しっかりしたテクスチャーのマンゴークリームとバター。
お好みでシロップをかけていただきますshine

2枚目のお皿には・・・・・

Dscn1718

薄ーく綺麗にカットされたマンゴーにベリーソース
そして、ごろっとカットの大きめマンゴーが入ったミニパフェ。
こちらは、ミルクとベリー、そしてトロピカルの風味。
とろぉ~んheart02として、ぷるっぷるの食感。
ひんやり美味しいbirthday
Dscn1722
これだけ揃って1470円sign01
満足度、高めですねheart02
こちらは6月下旬までのメニューsix
マンゴー好きさんは、急いで、急いでwobbly

ゆづは、フルーツパーラーが大好き。
フルーツパーラーの良いところは・・・・・
「ちょっぴリッチ」な気持ちにさせてくれるところ。
Dscn1723

優秀で高級なフルーツの瑞々しさや、
それをおしげもなく使ったパフェやドリンク。

清潔感で透明感のある店内、
こだわりの食器、オリジナルのシルバー。

色とりどりのメニューを見ているだけでも楽しいし
なんていうかとにかく「浸れちゃう」んですよねぇ。
夢見たい日に最適(笑)
ぜひ、お洒落して参りましょう。

Dscn1724
ちなみにコチラはマネが頼んでいた
フルーツサンド 1050円。
ああ、なんて夢のあるメニューであることよ・・・・



| | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

深川伊勢屋の「焼き団子」

和菓子も餡子も苦手なの。
そんな人でも、この和菓子ばかりは別かもしれま せん。

みたらし団子、焼き団子。

Photo_5

あのツヤツヤと香りに、ついつい手が出る・・・・

 

創業明治40年。

深川不動尊の参道に店を構える「深川 伊勢屋」の「焼き団子」は、
地元の人に愛される、まぁるい、大きな、名物団子。

こしがあって、むっちり、歯切れのよい団子に
少し柔らかめの、みたらしがとろーり。

2_4

程よい焼き目の香ばしさ。

 

出来立て熱々を、そのままパクリといきましょう。

ボリュームたっぷり満足の105円。
くらしの側にある和菓子。

商品名   深川伊勢屋(ふかがわいせや)「焼き団子」
甘さ     ★(控えめ)
大きさ    直径約2.5cmの球体×4コ
重さ     92g(1本) 
餡      なし
特徴    団子にしてはかなりの大きめサイズ
季節    通年
シーン   お散歩しながらパクリ。自宅でほっと一息、みんなでわいわいと。
飲み物   温かい緑茶
GET指数  ★★★(普通) 焼き団子は店頭販売のみ。
本店は、門前仲町・深川不動尊前。近くに「門前仲町店」。
「平野店」は大江戸線清澄白河駅、仙台堀川の手前。
ほかにもアピタイースト21店、ジャスコ南砂店/東雲店
浜田山店、南砂町店、都立家政駅前店、武蔵新城店があります。

お取り寄せ 不可  深川伊勢屋   
価格  105円
日持ち 当日(常温)買ったらすぐ!がベストです。

| | トラックバック (0)

「うちの3姉妹」松本ぷりっつさん・トークショー

20080524174741

土曜日は、あの、大人気子育てぶろぐlovely
現在テレビ東京でアニメも放送中!の

「うちの3姉妹」作者

松本ぷりっつさんのトークショーkaraokeshine

司会をつとめさせていただきました。
「全国うちの3姉妹写真展」開催中の
新宿・コニカミノルタプラザで。

主婦の友社さんでの
厳選なる抽選を勝ち抜いてきた50名だけが
「ここだけのハナシ」を聞けてしまうという
スペシャル企画でした(だから事後報告・・・)
ブログにも登場する「Eさん」も登場。
や~楽しいお話聞かせていただきました。

それにしても。

松本ぷりっつさんってば。

すんごい細。

すんごい細sign03

すんごい細ーーーいッsign03

しかもカワイイcrying
すんごいかわいいcrying

最初すれ違ったとき
モデルさんかsign02shine
と思いました。

あんなに可愛くて3女の母…gawk

しかも、漫画家としての活躍し
ブログも更新しているなんてッwobbly!

マイガーッ。(心り叫び)

尊敬しました・・・・・。

そして

子供ほしくなりましたheart04


・・・・予定はないんですけどね。ハイ。もったくもって。

最新刊の7巻のサインを頂きました。
いいでそ!!(次女・スーちゃん風)

ちゃんと「ゆづきさん」って書いてあるのよ。

渡す際に

「弓月・・・は、つにテンテンの『づ』ですー」って主張しましたしね!!

家宝にしよflair

| | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ココログ・デビューゥ☆

ココログの皆様 


はじめましてheart04

Photo_9


タレントの、弓月ひろみと申しますhappy01

食の専門家
フードアナリストr-mark」 です。

TV・ラジオでの、番組リポーター
雑誌のライターやモデルなども本職です。

そしてそして

和菓子をこよなく愛す「和菓子タレント」でありますnote

以後お見知りおきをbleah

そ し て

旧ブログからの皆様・・・・

いらっしゃいませ、こんばんはsign03
いつもありがとうございますhappy01

さてさて

この度、ブログがお引越しして新しくなりましたshine

「HAPPY GO! LUCKY ME!」

タイトル通り、
ちょっとのんきで楽天的で、なりゆきまかせの(笑)
ゆづの日常を、ばっしばっしアップして行きたいと

おもっております。

お気に入りの和菓子cherryblossom
毎日のゴハンriceball
ゆづの見たもの聞いたものeye

お仕事の情報・出演情報karaoke

一気にまとめてclip
そりゃもう、ばしばしと・・・・heart01

和菓子専用ブログとして更新していた
「和菓子好きっ!」の記事も、少しずつコチラに移行します♪
しばらくは以前とおんなじ記事が続きますがご了承くださいcoldsweats02

和菓子データベースは、今後もこのまま続けていきますよおsign03

今後はもっともっとマメに更新していきたいと思いますッup

みんなにHAPPYのおすそわけpresent
楽しい時間を過ごしましょうねっnote


それでは・・・明日も良いことありますよぅにnote


HAPPY GO! LUCKY! heart04



お引越し前のブログはコチラでご覧いただけますbell


| | トラックバック (0)

弓月ひろみ事務局よりお知らせ

いつも、弓月ひろみを応援してくださる皆様、
誠にありがとうございます。弓月ひろみ事務局です。

この度、新ブログ
「HAPPY GO! LUCKY ME!」がOPEN致しました。

マルチタレントである、弓月ひろみのメディア出演情報をはじめ
フードアナリストとしての「美味しいおすすめ」、日々の生活、
和菓子などの記録が掲載されて行く予定です。


旧・弓月ひろみ公式ブログ livedoor「ゆづろぐ。」

和菓子ブログ「和菓子好きっ!」

過去記事閲覧はしばらくの間、可能となりますが
今後、弓月ひろみ本人が執筆するブログは

新ブログ「HAPPY GO! LUCKY ME!」

のみとなります。

今後も皆様からの沢山のアクセスを心よりお待ちして申し上げます。

本件、または弓月ひろみに関するお問い合わせは
以下よりお願い申し上げます。

●ブログに関するお問い合せ●

お問い合わせフォーム

●お仕事に関するお問い合わせ●

(株)圭三プロダクション

または公式サイトお問い合わせフォームより

●ファンレターあて先●
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス309号

(株)圭三プロダクション  弓月ひろみ  

どうぞ引き続き「弓月ひろみ」の応援よろしくお願い申し上げます。

弓月ひろみ事務局 





| | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »